きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「お母さんのせいきゅう書」で、ぼくとお母さんがそれぞれどんな気持ちで請求書を書いていたかを想像し、家族で協力し合うことの大切さを学びました。
家族の一員としてこれから、「自分のことは自分でする」「洗濯たたみは私の仕事にする」「お手伝いがんばる」「ごはん作ってもらったらおいしいって伝える」など、ノートに書いていました。
今日も宿題に『家の仕事』があります。自分や家族みんなのためにお仕事をがんばってほしいです。

生活科「キャベツを植えよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャベツの苗を植えました。
目を輝かせている子どもたち…食べる気ですね?!
残念!
これは、3年生の理科の学習に向けての準備です。
「チョウチョのためか!!」
まだ、学習していないのにこれまでの経験の中で知っていたのですね。
食べられず残念そうでしたが、次の春がやってくるのを楽しみにしている子どもたちでした。

11月4日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 千草焼き みそ汁 ごまひじき>

「千草焼きに入ってるコーンがおいしかった。」
「千草焼きはひき肉とかコーンとかいろいろ入ってておいしかった。」
「千草焼きがふんわりしてておいしかった。」
「ごまひじきが甘い感じでおいしかった。」
(4年生) 

算数科「かたちあそび」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、形の学習をしています。
「四角で細長い形」や「丸くて細長い形」「四角で太い形」など様々な形の空き箱を作って、いろいろなものを作りました。
タワーのように高く積んだり、工夫して組み合わせて「お城」や「テレビ」などが出来上がりました!
「ボールや、丸い箱は転がりやすかった。」
「四角い箱は積みやすかった。」
などの発見があったようです。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
コーディーロッキーを動かしました。以前に4年生に教えてもらったことを思い出しながら、動かしたり止めたり、右折させたり、色々なプログラムを作りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31