12月6日(月) 6年生国語科「卒業文集を書こう」 心をこめ、学習してきたを生かして、文章を作っていました。 2・3枚目 経年調査にむけて 問題に取り組んでいました。 明日は、いよいよ経年調査(大阪市学力経年調査)があります。 3〜6年生の児童は、これまで学習してきたことを復習し、力をつけてきました。 その成果が発揮されるといいな、と思います。 今日は、早く寝て体調を整え、経年調査に臨んでほしいと思います。 12月6日(月) 5年生社会科「これからの工業生産」 これからの日本の工業生産はどのように進んでいくのか考えていました。 2枚目 音楽科「階名」 楽譜にドレミを書いて、演奏できるようにしていました。 3枚目 体育科「なわとび運動」 いろいろな技に挑戦していました。 12月6日(月) 4年生理科「物の温まり方」 金属も温まると体積が増えるのかどうか考えていました。 2枚目 社会科テスト 集中して取り組んでいました。 3枚目 国語科「熟語の意味を考える」 同じような言葉の熟語や反対の意味をもつ熟語を考えていました。 12月6日(月) 3年生総合的な学習の時間「松ぼっくりでクリスマスツリーをつくろう」 キレイに飾り付けをしていました。 2枚目 経年調査にむけて 自分が間違えた問題のやり直しをしていました。 3枚目 国語科「モチモチの木」 文章を読み、人物の様子や気持ちを考えていました。 12月6日(月) 2年生生活科「町たんけん新聞をつくろう」 グループに分かれて、町たんけん新聞を作っていました。 2枚目 テスト返却 戻ってきたテストのやり直しをしていました。 3枚目 栄養指導「朝ごはんを食べよう」 朝ごはんを食べるとどんないいことがあるのかについて学習していました。 |
|