ふれあい訪問(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の家庭科授業の一環として滝川幼稚園に『ふれあい訪問』ということで中学生が園児とふれあう時間を持つことができました。

 昨年度は、コロナの影響もあり実施できませんでしたが、今年度は行うことができてたいへん嬉しく思います。

 中学生が作った『おもちゃ』で遊んだり、お外で一緒にからだを動かしたりと、園児だけでなく中学生もとっても楽しそうにしていました。

 園児(年長さん)からは、お歌のプレゼントもあり、中学生にとっても良い経験・思い出になってと思います。

 来週も、6日(月)・7日(火)・10日(金)もお世話になります。滝川幼稚園の園長先生はじめ教職員の皆さん、よろしくお願いいたします。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メスシリンダーと電子天秤を用いて、金属試料の密度の測定をしました。

なお、写真は測定中の写真を撮り忘れたため、実験後の化石観察の様子です。

「本物ですか?」
「なんぼしたんですか?」
たしかにそこ、気になりますよね。
三葉虫やアンモナイトは意外とたくさん産出するんですよね。
恐竜の化石はもそれにくらべると、ずっと少ないです。

ダンス授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のダンス授業初日です。
ウォーミングアップのペアストレッチだけで盛り上がるほど、楽しみながら取り組んでいました!

学年朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは2点お話がありました。

1点目は、トイレの使用の仕方について、「お昼休みなど、トイレにおおぜいでたまっている状況があるようです」「トイレに本当に行きたい人が行きにくい状況にあると思います」「みんなで使う場所は、すべての人が安心して使いやすい場所であるべきだと考えますので注意してください」

2点目は、「現在、『職業体験学習』の準備をしています」「君たちがどの事業所で体験したいかの希望調査を近々実施します」「職種ごとに分けて調査をしますが、交通機関を使って行く場合や、車での現場移動などがある事業所もありますので、お家の方と相談して決めてほしいと思います」という内容のお話がありました。

1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト以降、1年生は国語科で書写に取り組んでいます。
ICT機器を活用することで、上手な人の筆運びを動画で学ぶことができます。
小学校以来の書写ということもあり、悪戦苦闘しながらの生徒もいましたが、一生懸命に書いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価