きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にコーディーロッキーの使い方を教えるために、グループで話し合いました。

起動の仕方はどうするか。
音に反応させるにはどうしたらいいか。
動きを止める方法はどうするか。
など、プログラミングの仕方をだれがどう説明していくのか話しました。

5年理科 雲の様子と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は雲の量によって変化します。
今の空を見てみると雲の量はどれぐらい?

10分ごとに空の様子をタブレット端末でとりました。
「さっきまであった雲がなくなってる!」
「よく見ると右に向かって動いているような気がする!」

天気と雲の様子にはどんな関係があるのだろう…?

10月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 和風ハンバーグ とうふのみそ汁 かぼちゃのいとこ煮>

「ハンバーグがおいしかった!ソースの味がちょっと甘くて。」
「ハンバーグのたれが、ごはんと一緒に食べたらすごくおいしかった。」
「かぼちゃがやわらかくておいしかった。」
「かぼちゃっと一緒のあずきがおいしかった。」
(2年生) 

4年 図画工作科 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きした用紙を板版へくっつけ、カーボン紙を下に入れてなぞりました。
反転した顔や手をネームペンでなぞり、完成。

次回から、彫刻刀の使い方を勉強します。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
就学時健康診断を行いました。
初めて小学校の教室に入り、校医先生や教職員による健診を受けた就学予定の子どもたち。少し緊張した様子でした。

あと半年、それぞれのペースで入学の準備をしてくださいね。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31