すきな きょうかは なあに「聞く・話す」に重点を置いたの単元です。 今までは、お互いの聞き合いを通して相互評価を行いながら練習を深めていく方法で行っていました。 今回は、聞き合いだけでなく、タブレット端末で撮ってもらって自分でも確認してみることにしました。 相手からの意見を聞くだけでなく、実際に録画された自分のスピーチを聞くことで、相手の意見を自分なりに自己評価することもできていました。自分で意識することは上達にもつながる。はじめよりも、言葉の速さも声の大きさも数段よくなりました。 読書タイム今日は少し寒さも和らぎ読書日和 朝はみんないい姿勢で静かに読書 とってもいい出だしです。 理科実験結果を予想した後に みんなで実験をして確かめてみました。 日陰に置いた紙に、光をあてない場合、1つの鏡の光をあてた場合、2つの鏡の光をあてた場合… 予想したことを実験を通して楽しみながら検証しました。 コグトレ掲示板(解答)先週の課題は 「ことばのかくれんぼ(虫の名前)」 でした。 全部見つかりましたか? たくさん出てきた虫の名前 姿・形や鳴き声など ご家族で調べてみてはいかがでしょうか? 自然体験学習12 気をつけて帰ってね天気が心配でしたが、活動をするときはずっと晴れていて、虹も見ることができました(^^) 「楽しかった!カヌーとカッターもう一回乗りたい!」と言いながら最後まで元気いっぱいでした! たくさん体を動かして疲れていると思うので、この土日でゆっくり休んで下さいね(^^) |
|