図形の拡大と縮小(6年生) 〜11月15日〜
対応する辺の長さの比や、対応する角の大きさがそれぞれ等しいかどうかで、拡大図と縮図の関係を調べることができます。
図形の拡大と縮小(6年生) 〜11月15日〜
算数科の時間は、「拡大図と縮図」についての学習をしています。
これまで学んできた二等辺三角形や直角三角形、長方形、ひし形、正五角形などの図形が、拡大図と縮図の関係になっているか調べました。 「形が動く、絵が動く」(5年生) 〜11月15日〜
図画工作科の時間は、コマどりアニメーションの仕組みを使って、身近なものを使って、楽しい動きや変化をつくり、撮影しました。
楽しい発表会になりました。 手洗い・うがい週間 〜11月15日〜
今日から金曜日まで手洗い・うがい週間です。
児童朝会が終わった後、さっそく1年生の子どもたちが教室に入る前に手洗いやうがいをしていました。 風邪や感染症を予防するために、外から帰ってきたときは、手洗いやうがいを欠かさずする習慣をつけてほしいです。 児童朝会 〜11月15日〜
校長講話の内容は、次の通り。
「おはようございます。 『きれいになればなるほど、真っ黒になるもの、なぁんだ。』 答えは、ぞうきんです。 先生は、学校にあったぞうきんを1枚持ってきました。 自分の体を真っ黒に汚して、学校のどこかをきれいにするために、ずっと働き続けたのでしょうね。 このぞうきんのおかげで、私たちの学校がきれいになりました。 ありがたいことですね。 また、このぞうきんを一生懸命使って学校をきれいにしてくれた人がこの中にいるはずです。 とてもうれしいことです。 学校に来たお客さんに、よく『歌島小学校はとてもきれいですね。』『そうじが行き届いていますね。』と、いつもほめてもらっています。 みなさんが、そうじの時間に一生懸命がんばっているおかげだと思います。 ところで、こんなに一生懸命に働いてくれたぞうきんですが、流し場にぬれたまま一人ぼっちで落ちていました。 みなさんも、教室に戻ったら、自分たちのぞうきんが、きれいに洗って、きちんと広げてかけてあるか確かめてみてください。 できれば、声に出さなくてもいいので、感謝の気持ちで『いつも学校をきれいにしてくれてありがとう』と心の中で声をかけてあげてください。 そうすれば、ぞうきんも喜ぶでしょうし、みなさんもお掃除が少し楽しくなると思います。」 |
|