5年 理科 【物が水に溶ける量】12月7日(火)4時間目、5年生が、理科の学習で、 「物が水に溶ける量には限りがあるか調べよう!」という課題解決に 取り組みました。 砂糖とミョウバンを少しずつ水に溶かしました。 理科室で班のみんなで役割分担をして、実験した結果、 「物が水に溶ける量は、限りがあること」 「物が水に溶ける量は、物によって違いがあること」を見つけました。 次回、さらなる課題として、 「水の量を増やすと、溶ける量はふえるのか?」ということを実験で 確かめます。 「大阪市小学校学力経年調査」(1日目)【国語・社会】今日、12月7日(火)「大阪市小学校学力経年調査」(1日目) 「国語」と「社会」の調査をしました。 今、自分の持っている力をしっかりと出すことができたでしょうか… 明日、12月8日(水)「大阪市小学校学力経年調査」(2日目)は、 「算数」と「理科」と「英語」(5、6年)の調査をします。 「大阪市小学校学力経年調査」【3〜6年生】 12月7日(火)・8日(水)明日、12月7日(火)と、明後日、12月8日(水)は、 「大阪市小学校学力経年調査」を3〜6年生が、実施します。 それぞれ個人の学力を経年で調査します。 今持っている自分の力を精一杯出し切ることを期待します。 12月7日(火) 2時間目「国語」 ・ 3時間目「社会」 12月8日(水) 2時間目「算数」 ・ 3時間目「理科」 4時間目「英語」【5・6年のみ】 令和3年度『全国学力・学習状況調査』の結果」分析シート公表大阪市教育委員会 事務局の方針に則り、 本校の令和3年度『全国学力・学習状況調査』の結果を分析し、 公表しました。 関心のある方、ご覧ください。 さらなる詳細な資料は、右の欄のタブをクリックしてください。 「令和3年度『全国学力・学習状況調査』の結果」(公表分析シート)1.pdf 「令和3年度『全国学力・学習状況調査』の結果」(公表分析シート)2.pdf 児童朝会(ビデオ朝会)「人権」の話令和3年12月4日(土)から12月10日(金)までの1週間は、 「第73回 人権週間」 12月10日(金)は、 「人権デー(Human Rights Day)」と 定められています。 そのことから、今週の12月6日(月)の児童朝会(ビデオ朝会)は 学校長が、「人権」の話をしました。 これを機に、「人権」について考える1週間にしてほしいものです。 |