11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、国語の時間に「おとうとねずみ チロ」という物語について学習しています。最初の読みを経て、初めて読んだ時に感じた感想を発表し合いました。

4年生の工作

画像1 画像1
4年生は、先月の柿の作品に続いて、11月も秋の作品作りに取り組んでいます。子どもたちの机の上には、制作中の栗などがたくさんありました。完成がどのようになるかが楽しみです。

11/15の給食

画像1 画像1
今日の献立は【お好み焼き・豚汁・とりなっ葉いため・ごはん・牛乳】です。

【とりなっ葉いため】は、ささみとだいこんの葉を炒め、しょう油などで味付けをしたものです。ご飯と一緒にいただくのですが、ごはんがすすむ一品です。

非行防止教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
正式には『非行防止・犯罪被害防止教室』というこの授業は、大阪府中央少年サポートセンターの方と、生野警察の方を招いての出前授業です。



5年生にとってはピンとこないこともあるかもしれませんが、それをペープサートを使って、わかりやすく教えてくださいました。

ルールを守ること、断る勇気を持つこと、困ったことがあればひとりでかかえこまず、お家の方や周りの大人に必ず相談すること、などの話に、子どもたちは頷きながら熱心に聴いていました。

全校朝会 ICTについて その2

画像1 画像1
先週は、全校朝会でICT活用について話をしました。今日はその続きで、【情報を入手する時に気をつけるポイント】が朝会のテーマです。
天気を知りたい時を例に挙げて、情報の調べ方、調べた情報の扱い方について話をしました。

情報を集める時に気をつけることとして、子どもたちに2点伝えました。

◆たくさんある情報の中から正しい情報を見つけ出すこと

◆情報が【最新のものか】、【正確か】を確かめること

学力調査でも、情報活用能力を求められる出題が増えてきています。
各教科の学習においても、「文章をよく読み、その中から根拠となる表現を見つける力」、「表やグラフなどの資料を読み取る力」を身につけることができますし、そのような力をつけることを目的とした教材が増えてきています。

情報を発信するときについても、来週以降に機会を見つけて話をしたいと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31