11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 国語 「いろいろな ふね」

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「いろいろな ふね」の学習をしています。この単元は、フェリー・漁船・消防艇といった船の説明から、「やく目」、「つくり」、「できること」を読み取ります。「やく目」は赤、「つくり」は青、「できること」は緑で色分けをして線を引いたうえで、プリントにまとめています。
ご家庭でも、音読とあわせて「漁船の役目は何かな?」といった感じで子どもたちに尋ねていただければ、子どもたちの理解がより深まるのではないかと思います。

Teams朝会

画像1 画像1
今日は、教育実習の最終日です。Teamsで朝会を行い、実習生が子どもたちにお別れの挨拶をしました。
児童の表彰も行いました。児童絵画版画展、ドッジボールの大会の表彰を行いました。

1年生 算数 どれが多いかな?

画像1 画像1
1年生は、算数の学習で量を比べる学習をしました。同じ高さまで液体が入った容器ですが、中に入っている液体の量は同じかどうかを考えました。

「朝の会」の時間の使い方

画像1 画像1
登校した子どもたちは、ランドセルをロッカーにしまい、机の中に学習の準備を片付けます。提出物を出すのも、たいていこの時間です。
読書や朝の学習をしながら、全員の準備が終わるのを待ちます。
そして、その後は日直による「朝の会」の時間です。1分間スピーチをしたり、係からの連絡を聞いたり、今日の予定を聞いたりする時間です。

1分間スピーチは、子どもの言語力を育てるために欠かせない大切な活動です。
お子さんが、「明日、日直で1分間スピーチをする」と言うのを耳にされた時は、ぜひ、お子さんと一緒にスピーチの内容を考えてあげてください。それが子どもたちの表現力を大きく伸ばします。

1年生 実習生の授業

画像1 画像1
1年1組で、実習生が国語の授業をしました。単元は「いろいろな ふね」です。
この単元は、同じような形式で船の紹介が続くため、子どもたちにとって文章の構成が掴みやすい教材です。
教科書に引く線と、黒板に書かれた文字の枠の色を揃えるなど、子どもたちが理解しやすいようによく工夫された授業でした。
教育実習は、明日11/5で最終日を迎えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31