5年生、プログラミング学習!

12月13日(月)

5年生が、算数の授業で、スクラッチを使ったプログラミング学習をしました。
正多角形の内角、外角の復習をしながら、プログラムを打ち込んでいきます。

キャラクターを動かして、正多角形を描くことができれば成功です!
素晴らしい集中力で学習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場解体!

12月15日(月)

大規模工事のため、1学期末からずっとシートで覆われていた校舎。
工事が順調に進み、足場解体が始まりました。

3年生・4年生の廊下が明るくなりました!

工事が進むにつれて、学校がどんどんきれいになっていくのがうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

かむかむ大発見

12月10日(金)

5年生で栄養指導を実施しました。

「よく噛んで食べる」と、どんないいことがあるのかを学習しました。
子どもたちは、自分の食生活を振り返って、気づいたことをどんどん交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室開館!

12月9日(木)

図書室の工事が終わり、図書室での読書活動が再開しました!
久しぶりに図書室に入ると、子どもたちは、
「わー!変わってる!」
「きれいになったなあ」
「広くなった!?」
と嬉しそうに話していました。

写真は、支援員さんが1年生へ絵本の読み聞かせをしてくださっているところです。
今日は、『十二支のはじまり』でした。

みんな、夢中になってお話の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力経年調査(二日目)

12月8日(水)

学力経年調査、二日目です。
今日の実施科目は、算数、理科、英語(5・6年生のみ)です。

(写真1枚目・2枚目)
5年生の英語のテストの様子です。
聴き取りの問題にもしっかり集中して取り組んでいました。

(写真3枚目)
テストの合間、休み時間の6年生の教室です。
緊張感から解放されて、リラックスした様子で、
「テスト、どうやったー?」
「あの問題、答えなんて書いた?」
と、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31