明日(9月2日)の持ち物について
本日はお忙しい中1人1台学習者用端末を取りに来てくださり、本当にありがとうございました。
いつから学校が再開できるかわからない状況で、端末のお渡しについてお知らせさせていただいていましたところ、急な学校再開となりましたことで、結果的に申し訳ございませんでした。 明日のことについて連絡をします。 〇休校中のお手紙、新しい教科書を明日配布しますのでご確認ください。 〇1人1台学習者用端末につきましては、今後の急な休業に備えて、基本的にご家庭での保管とさせていただきます。 学校にて使用する場合は、その都度、持ち物としてお伝えしますので、必ずご家庭で充電した状態で持たせてください。 〇明日の持ち物として、4〜6年生は、1人1台学習者用端末を持ってきてください。 必ず黒いケースに入れて、ランドセルの中に入れて持ってくるようにしてください。 落としたり、ぶつけたりしないように気をつけましょう。 【各学年からのお知らせ】 ◎1年生 ・月ようセット ・図書の本 ・木曜日の時間割 ※明日は、発育測定があります。 ◎2年生 ・月ようセット ・絵のぐセット ・木曜日の時間割 ◎3年生 ・木曜日の時間割 ・月曜日セット ★持ち物や宿題でわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。 ◎4年生 ★全クラス共通 〇体操服、給食着 〇1人1台学習者用端末(本体のみ、充電器はいりません) ※ケースに入れて持って来る。落としたり、ぶつけたりしないように気をつ けましょう。 ★クラスごとの持ち物 〇4年1組 国語、算数、社会、自学ノートとカード 〇4年2組 ウィークプラン通り 〇4年3組 時間わりどおり ◎5年生 〇1組 (時間割)音楽、国語、社会、総合、算数、体育 (持ち物)1人1台学習者用端末・体操服 〇2組 (時間割)図工、算数、社会、音楽、国語、総合 (持ち物)1人1台学習者用端末 〇3組 (時間割)社会、国語、算数、発育測定、音楽、総合 (持ち物)体操服、道具箱(持ってきていない人)、1人1台学習者用端末 ◎6年生 ・体操服・給食セット ・木曜日の時間割 ・1人1台学習者用端末 緊急連絡 9月2日(木)臨時休業の解除についてのお知らせ
本校の新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
このたび、保健福祉センターや教育委員会と連携した結果、濃厚接触者がいないことが確認できました。また、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、明日9月2日(木)より通常通り学校の教育活動を再開します。 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただきますようよろしくお願いいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立放出小学校 校長 信貴 通子 運動会中止のお知らせ1人1台学習者用端末について
3〜6年生の保護者の皆様へ
休校中、1人1台学習者用端末を使って学習をしたい3〜6年生の児童に向けて、次の時間帯に、端末の受け渡しを行います。必ず受け取りに来なくてはならないものではありません。 ※Teamsやnavima(デジタルドリル)は、ご家庭の端末でも使用することができます。 【受け渡しについて】 1.日時 9月1日 午前の部10:00〜11:00 午後の部15:30〜16:30 2.受け渡しは完全一方通行でお願いします。 正門(入口)→ 講堂 → 南門(出口) 3.その他 〇ご来校は、徒歩にてお願いいたします。 ○受け渡しは、必ず保護者の方がお越しください。 休校中の学校在籍の方はお越しいただけません。 ○感染症対策、換気、一方通行等の配慮を行いながら実施いたします。 ○来校の際は、検温、健康観察を行ってからお越しください。 〇マスク着用をお願いいたします。 〇風邪様疾患があるなど体調のすぐれない方や、 濃厚接触者の疑いがある方、 PCR検査を受ける予定のある方は、来校を控えてください。 各学年の家庭学習について(9月1日)
各学年の課題についてお知らせします。
(この連絡を見た時間が遅かった場合など、できなくても心配しなくて大丈夫です。) ◎1年生 (1)8時35分〜45分 ピタゴラスイッチ「びっくり!虫スペシャル」(Eテレ)を観る。 (2)生活科 教科書P66〜73を読んで、学習する。 (3)音読「はなしたいな ききたいな」2回 (4)計算カード ひきざん1を2回 (5)算数 1組⇒けいさんドリル3 2・3組⇒算数教科書P72〜73(書きこみ) ◎2年生 (1)漢字ドリルP11の「帰」と「楽」をなぞって、漢字ノートに練習する。 (2)音読P110〜113「いろんなおとのあめ」「空にぐうんと手をのばせ」 (3)しょしゃノートP20〜23 ◎3年生 ★全クラスの課題 【算数】 (1)算数教科書P.134をします。 答えはノートに書きます。 (2)答え合わせをします。(教科書P.153)にのっています。 【国語】 (1)国語本読み・・・「グループの合い言葉をきめよう」(P.116〜P.125) (音読回数は自分で決めます) ★各クラスの課題 〇3年1組 ・漢字スキル プレテストめざせパーフェクト(P.5)をスキルにします。 ・漢字ノートに練習します。 〇3年2組 ・漢字スキル テストの練習1(P.4)をスキルに練習します。 ・漢字ノートに練習します。 〇3年3組 ・漢字スキル テストの練習1(P.4)をスキルに練習します。 ・漢字ノートに練習します。 ★課題や宿題のことでわからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。 ◎4年生 ★全クラスの課題 NHK for school いじめをノックアウト 「SNSに友だちの悪口を見つけたらどうする?」を見て、自主学ノートに まとめましょう。(書き方は自分で工夫して書きましょう。) (1)SNSで他人の悪口を書きこんだことがある。 どんな書きこみをしましたか。 (2)SNSで自分の悪口を言われたことがある。 どんなことをいわれましたか。 (3)あると答えた人は、そのときどんな気持ちがしましたか。 (4)動画を見て、これからSNSをどのように使おうと思いましたか。 ★クラスごとの課題 〇4年1組 ・漢字ドリル「泣」「別」をして、漢字ノートに書きましょう。 〇4年2組 ・ウィークプラン通りの課題をしましょう。 〇4年3組 ・漢字ドリル「戦」「争」をして、漢字ノートに書きましょう。 ★わからないことがあっても、わかる範囲でしておいてください。 ◎5年生 ・新出漢字2文字、 ・自主学習見開き1ページ(ノートがない場合は、他のノートで構いません) ・ダンスの練習 ◎6年生 社会 社会ノートか自学ノートに「元寇」について調べて書こう。 ※昨日までの宿題の「平清盛と源頼朝」についての調べ学習は進みましたか。 興味関心が広がったり深まったりしたら、引き続き調べたことをメモしておこう。 ※インターネットを使わなくても、社会の教科書や資料集からわかることがたくさんあります。 国語 漢字4つ 音読「風切るつばさ」1回 |