6月21日(月) 4年プログラミング授業スクラッチで図形をかくプログラムに挑戦しました。動かすプログラムと、回転するプログラムを組み合わせていろいろな形をかきました。 動きや方向を予想してプログラムを組み立てるのが初めは難しかったですが、だんだんコツがわかってきて、「こうしたら簡単にできるよ。」と、友達同士で教えあう姿が見られました。 6月21日(月) 5年 報告会をしました!
5年生は国語科で「環境問題について報告しよう」という学習を進めてきました。
一言で「環境問題」と言っても色々な問題があります。まずはどんな環境問題があるのかを調べ、その中から自分が調べていきたいテーマを見つけて、まとめていきました。 図書室へ何度も足を運んだり、タブレットで色々なページを探したり、どのグループも熱心に取り組んでいました。 報告会は、プレゼン形式で行いました。タブレットを使ったプレゼン形式は5年生にとって初めての経験です。 今回の報告会では、それぞれの環境問題について知ること以外にも、報告の仕方やまとめ方、タブレットでの発表の仕方など、多くの学びがあったようです。 今回の学びを次の機会に生かしていきたいと思います。 校長先生からの挑戦状 第10号6月18日(金) 5年 「ラバンバ」発表会♪発表の合間に、他のグループの良かったところや、工夫していたところを発表する姿も大変すばらしかったです!よく頑張りました♪ 6月17日(水) 5年 シャトルランに挑戦!
今週は体力テスト週間!!今日は初めての種目の20mシャトルランに挑戦しました。先週にどういうものか練習をして、今日、本番を迎えました。
意気込みたっぷりの5年生でしたが、想像以上に厳しかったようです。 来年は今の記録が更新できるように、1年間頑張りたいと思います^^ |
|