自分の食生活を振り返ってみましたこの授業では、授業の最初に6つの食品群についての確認テストを行い、その後食事摂取基準を確認したり、一日の適正な摂取カロリーを計算する活動をしました。 先生から「お昼の給食はだいたい800kcalくらいです」と補足説明を聞き、それを踏まえて自分の1日の食事を振り返っている男子生徒がいました。 「僕は今朝あまり食べれてない。インターネットで検索してみると150kcalくらい。僕の1日の適正摂取カロリーは3200kcalくらいだった。夕食でだいたい2000kcalも食わなあかん。どんだけ食べたらええんやろ。」 こうやって自分の食生活を振り返り、早速帰宅後から意識を高く生活していけることと思います。 自立のイメージ
3年生社会科の授業で「最低限度の生活」についての学習があり、将来一人暮らしをする際の1ヶ月の生活について考えました。
〇収入 2020年の最低賃金792円をもとに、1日何時間働くか、休日は何日なのかについて、労働基準法も考慮しながら月収を計算しました。 〇支出 税などの固定費、家賃、食費、水道光熱費、通信費、衣類・日用品、交際費・娯楽費、医療費について、自分が営みたい生活を想像しながら設定していき、合計額を算出しました。 現実はもっと複雑な要素がありますが、「僕は家賃は30,000円のところで節約して、その分娯楽費にまわす。」とか、「私はめっちゃ健康に気を遣っていくことで医療費を月1,000円以下にできると思う。」などと議論が盛り上がっていました。 将来のビジョンを持つことはとても大切なことですね。 体育大会 全体練習1初めて全体練習に取り組んでみて、他学年からも多くの刺激を受けたと思います。 失敗することもたくさんありますが、それ以上に何かにチャレンジする姿も多くみられます。次回の全体練習にはさらに成長した姿を見せられるように、今後の取り組みも頑張っていきましょう。 「頑張る姿は美eautiful !!」 掲示物
図書室出入口横に、今旬の話題について掲示しています。
このように、新聞を教材として活用することを、NIE(Newpaper in Education)といいます。 「原動力は“好奇心”」 ノーベル賞を受賞することはとても素晴らしいことで、誰もが成し得ることではありませんが、好奇心であれば生徒の皆さんにもありますよね。 この掲示物は、ノーベル賞が特別な人の、特別な人による、特別な人のための賞というわけではなく、誰でもその“種”を持っていると語りかけているように思います。 令和3年度文化発表会 展示発表1まず第1弾は、各学年劇で使用した衣装・小物や、劇にちなんで作成したステンドグラスです。 よく見てみると、とても細かいところまで工夫して作成されています。舞台発表では役者が主役ですが、裏方の支えがあってこそだと感じます。 |