1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月22日(水)新1年生入学説明会  1月24日(金)全学年5時間授業  1月29日(水)卒業遠足(6年)    

今日の5時間目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日で1学期も終わり、長い夏休みに入ります。今日はそれを待っていたかのような青空が広がっていました。急に暑くなりましたが、明日の終業日はみんな遅れず元気に登校し、しっかりと1学期を締めくくってほしいと思っています。

今日の5時間目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の様子です。大掃除をしている学年や、お引越しをするお友達がいるのでお別れ会をしたりお楽しみ会をしたりしている学年など様々です。

人気献立!『牛丼』にニコニコ笑顔でした!!!(7/16の給食)

 今日のメニューは「牛丼(年1回)、とうがんのみそ汁(年2回)、白花豆の煮もの(年2回)、牛乳」でした。
 「牛丼」は、牛肉、たまねぎ、にんじん、青ねぎ、糸こんにゃく、えのきたけを具にしたもので、糸こんにゃく、えのきたけの食感が加わりより美味な仕上がりとなっています。
 煮豆といえば、今は出来上がったものを購入する時代になっていますが、給食では乾物から作っています。今日は白花豆(北海道産)を熱湯に67分間浸した後、弱火で白花豆が軟らかくなるまで100分間煮ました。
 豆には、たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB群、食物繊維(豆は食物繊維の王様と言われている)等を多く含み、積極的に利用したい食材の一つです。給食で使用している豆は11種類(大豆、黒豆、小豆、白花豆、紫花豆、金時豆、てぼ豆、とら豆、うずら豆、大福豆、えんどう)です。
*「白花豆」豆知識
 ベニバナインゲンの豆で、花も豆も白い所からの名で、豆類の中で最大の豆です。今日使用したのは1個2.4g 2.5×1.5cm大でした。(2枚目の写真 てぼ豆(1個0.4g 1×0.5cm)と比較しました)江戸末期に渡来し、花が大きくきれいなため当時は観賞用に栽培され、食用としての栽培は明治時代に札幌農学校で始められ、本格的な栽培は大正時代からです。煮豆、甘納豆の原料になる豆です。

 1年に1回の『牛丼』に、大盛り上がりの4年生の教室で・・・
・牛丼屋の牛丼と違って、具材の種類の多さが給食ならではで、いろんな味を楽しめる高倉小の牛丼!
・牛肉を食べると肉汁が出てきて、具材の歯ごたえもよく、牛肉が軟らかいので、奥歯のない人もおいしく食べられる牛丼!
・とうがんはとろっとして、オクラはねばねば、うすあげの食感がよく、とってもいい具の組み合わせのおいしいみそ汁!
・うすあげにみそ味が染み込んでいるので、噛むと口の中でジュワ−とおいしさが広がり、とうがんは、口の中で雪みたいにとろけておいしい!
・白花豆が大きく食べ応えがあり、皮も感じなく、煮汁までおいしい!
・豆は苦手であったけど、今日の白花豆は甘くて、100分も煮てくれたので、軟らかくておいしい!
・白花豆がこんなに大きい豆であることを知らなかった。甘くて軟らかい所が好きなお菓子のよう!
◎ 感想にどんどん手が上がり表現が上手なコメンテイターが多く、「牛丼 好き」に全員が手をあげ、月曜の献立「鶏肉のからあげ」を伝えると、大歓声のあがった給食大好き学級、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 1学期の給食は7/19(月)迄で、4/9〜68日間「安全・安心でおいしい給食(844食/日)」となるよう関係者一丸となって取り組みました。2学期は、8/26(木)から給食が始まります。お楽しみに〜!
 夏休み中も『早寝・早起き・朝ごはん』で暑い夏を元気に過ごし、8/26(木)に元気な姿を見せてくださいね。楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ(2年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 なお、今週の火曜日は1年生に読み聞かせをしていただきました。この夏も図書開放などの活動が行えず、もどかしい毎日が続いています。早く様々な活動が自由にできるようになってほしいと願うばかりです。
 ミルパジュの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本の読み聞かせ(2年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の会の時間、高倉小学校図書ボランティア、「ミルパジュ」の皆様が本の読み聞かせをしてくださいました。
 今日は2年生の番でした。お話を集中して聞いている子どもたちの姿に、あらためて本を読み聞かせることの大切さを実感します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31