ローマ字しりとり(4年生)
ローマ字を定着させるため、総合の時間に「ローマ字しりとり」をしました。
班で協力して取り組みましたね。 1位、8班。2位、3班でした!またしましょう。 社会科「住みよいくらしとごみ」 (4年生)
社会科では、自分の出しているごみを調べるところから興味を持ち、学習を進めてきました。
今日は、今までの学習でもっと詳しく知りたいことを調べていきます。パソコンで調べるのもまとめるのも、上手になってきました。 写真1・2枚目は、前回の単元(大阪自慢)の調べ学習です。 【3年生】調べて書こう、わたしのレポート一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。 たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。 児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。 6年生 国語科「ポスターセッション」その2今後の国語科の学習だけでなく、委員会活動やクラブ活動、学級活動に活かせるといいですね!! 6年生 国語科「ポスターセッション」事前に準備した原稿を見ずに、聞き手の目をみて堂々と発表する姿はとても立派でした。 |