生活科「チューリップを植えたよ」(1年生)「玉ねぎみたい〜。」 「上がとがっているのは、なんでだろう。」 と不思議そうに観察していました。 芽が出るまではたくさんのお水が必要なので、毎日頑張って水やりをしています! 12月2日の給食「お肉をかむのは苦手やけど、味はおいしかった。」 「お肉と野菜が一緒になってるのがおいしかった。ピーマン大好き。」 「コーンスープにいろいろ野菜が入ってるのがおいしかった。」 「野菜にコーンの味が染みてた。」 「プリンが甘くて、カラメルがちょうどいい感じでおいしかった。おかわりしていっぱい食べた。」 「プルンとしてておいしかった。」 (4年生) 4年 理科 とじこめた空気をあたためるとすると、ボコっという音がして、ペットボトルがもとの形にもどってきました。 このことから、ペットボトルにとじこめていた空気があたたまることによりふくらんでいるのではないかという考えがでました。 その様子を動画にとって確認し、ワークシートに書いたものをコラボノートにのせました。 12月1日の給食「カツ丼のカツの衣がカリカリでおいしかった。」 「カツ!カツがおいしかった!」 「カツのお肉はジューシーでおいしかった。」 「卵のおつゆがごはんにしみてるのがおいしかった。」 「すまし汁のおだしの味がおいしかった。」 (3年生) 4年 自主学習家にある福祉をさがしてきた人がいました。 シャンプーやリンス、浴槽など、ふだんのくらしを幸せにする工夫がいろいろありますね。 タブレットで写真をとり、発表ノートにまとめていて、とてもわかりやすいです。 |