11月30日の給食「おさかながおいしかった。しょうゆ味が中までしみてた。」 「おさかながやわらかくておいしかった。」 「おさかなは、金目鯛?(あかうおだよ。)すごくおいしかった。」 (2年生) 4年 遠隔交流学習社会で学習した大和川のつけかえの劇と国語で勉強した大阪の方言を伝えました。 前回の新上五島との発表の反省をいかし、セリフも流れも、よりスムーズにできました。 対馬の友だちからも、内容がわかりやすかったと好評で嬉しかったです。 大阪の方言をつかった会話も、楽しんでもらえたようでよかったです。 対馬からも、福祉についての発表がありました。 ふ ふだんの く くらしを し しあわせに 勉強したことはありませんが、ユニバーサルデザイン、バリアフリー、点字など、対馬のみんなが発表していた内容から、身近にあるもので見たことがあることに気づきました。 自分たちも勉強したくなったという感想がたくさんでました。 4年 社会 たった2つの資料からたった2つの資料ですが、わかったことや気づいたこと、疑問に思ったこと、そして、これから調べていきたいことを考えました。 きっと、中じんべえのような人物がいるだろう。 淀川も曲がりくねっているから水害があったのかな。 どのようにつくりかえたのだろう。 111年前のことだから、機械が使われているだろう。 大和川のつけかえで勉強したことがしっかりと下地として残っている発表が多く、学びの知識の継続が見られた授業でした。 11月29日の給食「豚肉をかむとガーリックの味がじゅわっとしておいしかった。」 「ケチャップ煮すごーくおいしかった。」 「豆はあまくて、バターの味がしておいしかった。」 (6年生) 4年 国語 大阪の食を伝えようキャッチコピーをつけ、おすすめの理由とそれに合う写真を選び、ホームページを参考にしながら作りました。 |