4年 理科 水のあたたまり方実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。 動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。 あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。 空気の時よりも動く速さは遅かった。 動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。 全体の場で発表し、考えを共有することができました。 12月14日の給食「野菜が大好きやから、冬野菜のカレーもブロッコリーとコーンのサラダもすごくおいしかった。」 「今日のカレーに入ってたのは、豚肉?牛肉?(牛肉でした)その肉にカレー味がしみておいしかった。」 「黄桃に『おいしかった?』って聞いたら『おいしかった』って応答した。」(お・う・と・う!) (6年生) 6年 図画工作科 12年後のわたし完成に近づきます! 12月13日の給食「とうふハンバーグがすごくおいしかった。とうふが入ってるとふわふわやった。」 「とうふはあんまり好きじゃないけど、とうふハンバーグはおいしかった。」 「とうふハンバーグとチーズとケチャップをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べたらすごくおいしかった。」 「チーズがやわらかくておいしかった。」 「今日は、4時間目の英語のビンゴが全然当たらなくて運が悪いと思ってたけど、給食の時間は運がよくて、ハンバーグとチーズとパンのおかわりができた!」 (5年生) 4年 総合 大阪の食を伝えようレイアウトの仕方をICT支援の先生にアドバイスしていただきました。 理由にそった写真をつかっているので、近くにつけましょう。 表の一番は何の数字? くわしく説明をそえてみよう。 |