1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。 「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。 つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます! 果たして、2年生は答えられるかな。 6年 図画工作科 12年後のわたし大学生? 専門学校に行ってる? 働いてる? 海外にいる? 一瞬を切り取って表現します! 12月7日の給食「ごはんがもちもちでおいしかった。」 「お肉の味がおいしかった。玉ねぎも一緒に食べたよ。」 「おみそ汁の野菜がいっぱい入ってて、お味噌の味がこくておいしかった。」 「お肉もおみそ汁もごはんと一緒に食べたらすごくおいしい。」 「だいこんがやらかくてすごくおいしかった。」 (1年生) 学力経年調査3年生から6年生が、今日は国語・社会の問題に、明日は算数・理科・英語(5・6年生)に取り組みます。 問題をよく読んで、しっかり考えています。 図画工作科「かぶってへんしん」(2年生)今日は、土台に紙を貼っていきました。 どんどんイメージしていたものに近づいていくのが嬉しい様子。 「乾くのいつ??」と何人もの子ども達に尋ねられました。 先生も早く乾くよう、願っています。 作品展で展示します。楽しみにしていてください! |