どんぐりのこま
1年生は生活科で「たのしい あき いっぱい」を学習しています。1組では、どんぐりのこまを作っていました。ドングリの実に爪楊枝を刺すだけ、児童の目には簡単に見えたでしょうか。すぐに始めようとするところを先生から「ちょっと待った。」がかかりました。
まずドングリの実に爪楊枝を刺すこと自体が難しいです。そして、バランスを考えて刺さないとうまく回りません。 きれいに回るように調整したり、お友だちや先生と相談したりして作っていました。 11月24日(水)の給
11月24日(水)の給食は、中華丼・牛乳・きゅうりの中華あえ・ミカンです。中華丼は、うずら卵の個別対応食です。本日の献立、中華丼は、野菜や卵・肉がたっぷりで、栄養のバランスがとてもとれている食事です。
朝ごはんを食べないなど、三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、1回の食事で食べすぎてしまい、体の調子を崩しやすくなります。朝・昼・夕、毎日決まった時間に食事をとることで、食生活のリズムが整います。バランスのよい献立、バランスのよい食生活に努めることの大切について、子どもたちへ機会をとらえて指導しています。 各地でできることを伝えよう
6年生は英語科で「各地でできることを伝えよう」を学習していました。「We have ○○.」「We can eat ○○.」「We can see ○○.」「We can enjoy ○○.」各地の名所やご馳走、行事など、いろいろな都道府県のクイズを作っていました。友だちの出すヒントを聞いて、どこの都道府県なのかを当てます。
多かった答えは「Kyoto」でした。「We have Kinkakuzi.」など名所が多いからでしょうか。それから、ホワイト先生にインタビューすると、最も難しかったクイズは「Miyazaki」とのことです。「黄色いポスト」「モアイ像」もう一つは食べ物だったけど思い出せないそうです。 小数を分数で表そう
5年生は算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。前時では、分数を小数で表す方法について学びました。本時では「小数を分数で表す方法について考えます。「0.9」「0.07」をそれぞれ分数にします。「0.1」「0.01」を分数で表すと……。これを確認して、数直線に表してみると考えやすかったようです。
ところで、教科書に「分数の謎」コーナーが載っていました。「1/7」を小数で表すと、割り切れずに「0.142857……」が繰り返し続くようです。「1/3」は「0.33333……」が続くように、同じ数字が並ぶ分数もいくつかあるようです。 ジェスチャークイズ
本日は朝から雨で運動場が使えません。4年2組では、体育館で体育の学習をしていました。体を温める準備体操に、ジェスチャーゲームに取り組んでいました。第1問、前から順にジェスチャーが伝えられます。4チームとも「ゴリラ」と答えましたが正解は「バナナを食べるゴリラ」でした。このクイズは単語1つではないようです。第2問、正解は「泣いている赤ちゃん」2チーム正解でした。ウホウホ猿真似をしたり、寝転んで手足をバタバタさせたり、楽しみながら体を動かしていました。
次は、ボール2球でドッジボール開始です。 |