【6年】 図工 〜未来の自分〜

 6年生は図工で、針金と粘土を使って未来の自分像を作っていきました。将来の夢や自分ががんばっていると思うことなどを思い浮かべて、針金で細かな動きを意識して組み立てました。粘土を合わせてでき上がった自分像に、丁寧に彩色もしました。具体物を組み合わせて作っている子もおり、個性あふれる作品に仕上がっています。

 いよいよ4日から作品展です。学習参観と合わせて、各学年の作品を体育館でぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【こまつな】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、中学校:豆こんぶ、ごはん、牛乳」でした。こまつなは、東京都の「小松川」という地域で多く栽培されていたため、この名前がついたそうです。カロテンを多く含む緑黄色野菜で、カルシウムや鉄など不足しやすい栄養素も豊富です。

………………………………………………
こまつなに含まれる栄養素のおもな働き

【カロテン】目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけて病気を予防したりします。
【カルシウム】骨や歯をつくるもとになります。また、筋肉を動かすときにも必要です。
【鉄】血液を作るもとになって、体全体に酸素を運んでいます。

【1年】 音楽 〜けんばんハーモニカ〜

 1年生は、けんばんハーモニカを使って、どんぐりさんのおうちを吹きました。長い音や、短い音で吹く練習をしました。初めのうちは吹くタイミングや息つぎに苦戦している様子でしたが、少しずつコツをつかんでいきました。これから、たくさんの音階を覚えて、色々な楽曲を吹いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年】 理科 〜液体のロウの変化〜

 7年生は理科の学習で、液体のロウを冷却して固体にしたり、固体を加熱して液体にしたりして、体積や質量がどのように変化するかを確かめていきました。安全メガネを装着して、動画を撮影しながら実験しました。小学校で学習した実験を思い出しながら、新たな考察で法則を見つけて、次の学びにつなげていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気もちで「いただきます」

画像1 画像1
 今日の献立は「ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ、1/2黒糖パン、牛乳」でした。

 私たちの体は食べものによってつくられています。また、食事ができあがるまでには、たくさんの人々が関わっています。動物や植物の命をいただいていることに感謝しておいしくいただきました。

 低学年には食べにくいかと心配した焼きとうもろこしですが、一生懸命じょうずに食べている児童がたくさんいました。
「歯を当ててくるくる回しながら食べるのがコツ(2年Tさん)」
と教えてくれました。なるほど!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31