【5年】 図工 〜ミラーステージ〜
5年生は図工で、針金で組み合わせたものに粘土をくっつけた作品を、鏡で囲まれた土台に置きました。置く角度によって様々な見え方をするので、創造あふれる作品ができ上がりました。宙に浮いたように見える作品もあります。
またお家に持って帰ったら、反射具合を楽しみながら飾っていただけたらと思います。 食器の返却-上級者編-食器の返却−上級者編−を見た児童からは、 「あ!これ(スプーンを向きをそろえること)いつもやってる!」 といった声がありました。 □おわんは 2段に分けると、たおれません。 □はし入れは 上から2段目に引っかけると、たおれません。 (返却時にたおれると、服や床が汚れます。)には、 それはいややな…という反応がありました。 みんなの気づきと行動力でよりよい給食時間になりそうです。 食器の返却-上級者編- 続きすばらしいです! 【3年】 デジタルドリル学習
3年生は、一人1台のタブレット端末を使って、デジタルドリルを使って学習しました。12月より、全校でタブレット端末が新しいパスワードとなり、トップ画面も変わりました。ユーザIDも含めて覚え直しになりましたが、今までと変わらずスムーズに学習を進めることができました。
苦手な分野の復習とともに、得意分野も伸ばせるように、今後もタブレットをうまく活用していきましょう。 【4年】 チョソンの楽器演奏
4年生は課内実践で、チョソンの楽器演奏をしました。それぞの楽器の形や音のモチーフも教えてもらい、みんなでリズム良くたたくことができました。持ち方や腕の運び方に、最初は戸惑いましたが、だんだんとコツをつかんできて、とてもいきいきとした表情で演奏することができました。
今後また、色々な国の楽器にふれる機会があればいいですね。 |