5年生講堂で練習したあと、運動場で場所も確認。いい感じです! 後半はリレーも。運動会まで、あと24日。燃えましょう! ↓ 1組は家庭科。オリジナル野菜サラダを一人一人が考えていました。 おいしそうなサラダができそうかな? 2組は国語、敬語の使い方。早速、おうちでも使ってみましょう! 4・6年生同じまちがいを、次にしないことが大切です。 2組の教室から拍手が。修学旅行の役割を決めていました。 自分たちの修学旅行です。自分たちの力で成功させよう! ↓4年生 1組は国語テスト。最後までがんばって! 2組はグループに分かれて資料作り。 学校のどんなことを紹介してくれるか、楽しみです。 3年生よく見ると昨日よりさらに付箋がいっぱい。 漢字テストのあとにも取り組んでいました。すばらしい! ↓ 1組は漢字テスト、力が発揮できたかな? 2組は教育実習生が授業。がんばっています! 1・2年生2組は生活科でパソコン教室へ。何をつくったのかな? ↓1年生 1組は生活科、ひまわりのたねの観察カードを書いていました。 2組は国語「サラダでげんき」。サラダに何を入れたらいいか、 りっちゃんに教えてあげて。 3年生・4年生 辞書引き学習「辞書ってどんなときに使う?」 「わからない言葉を調べるとき」 「今日は、わからない言葉を辞書で調べるのではなく、わかる・知ってる言葉に付箋を貼っていきましょう」 という先生の話のあと、子どもたちはどんどん付箋を貼っていきます。 「ああいえばこういう」「アーティスト」「アーモンド」、、、どんどん付箋が貼られていきました。 自分の知っている言葉は気づくとたくさんありますね。知らない言葉もどんどん意味を調べて、学習に生かしていこう。 |