4年 研究授業をおこないました。4年生の研究授業を行いました。算数「計算のきまりをみつけよう」の単元で、「新しい計算のきまりについて知ろう」のめあてで、学習しました。 3×7+2×7 と (3+2)×7 が等しいことや 3×7−2×7 と (3−2)×7 が等しくなることについて、意見を出し合い考えました。 放課後、授業についての研究討議を行い、授業の成果と課題について意見交流を行いました。 (11月5日 記事) 今日の給食今日の献立は、「わかさぎフライ」「スープ」「カリフラワーとコーンのサラダ」「バター」「コッペパン」「牛乳」です。 「わかさぎ」や「ししゃも」などの魚は、骨がやわらかいため、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。魚を骨ごと食べると、カルシウムをたくさんとることができます。 2年 算数「かけ算」2年生の算数の時間です。「かけ算」の勉強をしていました。 「五一 が 5」 「五二 10」 「五三 15」 「五四 20」 今日は五の段の学習です。しっかり覚えましょうね。 児童集会(はじめまして集会)たてわり班で、集まって「はじめまして集会」を行いました。自己紹介をしたあと、みんなで、ならびっこゲームをしました。「五十音順」や「誕生日の順」にはやく並びます。声をかけあいながら、すばやくならんでいました。 これからも「たてわり班」のお友だちとも仲良くしていきましょうね。 (11月4日 記事) 区英語主任会の研究授業を行いました。旭区の英語主任会の研究授業を行いました。 5年生英語「What would you like?」の学習です。 「What would you like?」 「I'd like hamburger」 「Ok. hamburger」 お店の人とお客さんに分かれて、自分の好きなものを注文しました。 大阪市教育委員会指導教諭より、指導、助言をいただきました。今後もわかる授業を目指し、研修に励みます。 |
|