校内授業研究
阪南小学校では「運動する楽しさや心地よさを味わい、進んで運動する子どもの育成」を目指し、体育科の授業研究を進めています。
今日は、4年生の授業研究を行いました。 「今までに身に付けた動きからオリジナル運動をつくろう!」をめあてに、移動する運動、力だめしの運動、バランスをとる運動、用具を使う運動などを組み合わせて考えました。 「こんな動きができるよ」 「もっとこうした方がいいかな?」と グループで話し合いながら、子どもたちは活発に活動していました。 また、上手にするコツを伝え合う姿も見られました。 遊びや生活の中でも、多様な動きを見つけて楽しめる子どもたちになってほしいと思います。 もうすぐ、きっずフェスティバル!
今日は、ふれあいグループで集まって、きっずフェスティバルのときにどの順番でお店をまわるかを話し合いました。
パンフレットを見ると、楽しそうなお店がいっぱい! ここも行きたい!あそこも行きたい!! 6年生が中心となって、みんなでどのお店に行きたいか意見を出し合い、順番を決めていました。 フェスティバル当日が待ち遠しいですね。 【6年】阪南中学校紹介制服や行事、部活動など、映像付きの詳しい説明を聞き、中学校ではどんなことをするのか、子ども達はとてもよくわかったようです。 「何の部活に入ろうかな?」と真剣に考える姿や、小学校にはない様々な行事に「早く参加したい!」など、意欲的な様子がたくさん見られました。 中学生の説明の後、たくさんの質問をした阪南小の子ども達。中学校について多くのことを知ることで、 「こんな中学生になりたい!」 という、自分の理想とする中学生のイメージがうっすらとですができたようです。 クラブ活動 【マンガイラスト映画クラブ】マンガ・イラスト・映画クラブでは、2学期に作成したオリジナル漫画の交流会を行いました。 一人ひとりが想像をふくらませ、丁寧にかいた漫画が完成しました! 子どもたちは、違う学年の友だちの作品も楽しそうに、そして真剣に読んでいました。 大阪市学力経年調査3〜6年
昨日(12月7日)・今日(12月8日)の2日間は、「大阪市学力経年調査」(3〜6年)を実施しています。
この調査の目的は、子どもたちの学習理解度や学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることです。 どの学年も一生懸命に取り組んでいます。 |
|