てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

11/25 給食

本日の給食
・中華丼
・きゅうりの中華あえ
・みかん
・牛乳
画像1 画像1

2年生 国語1

「ひょうをもとに文章を書こう」をめあてに学習していました。

ひょうを使って、2つのものを比べて、
同じところやちがうところをまとめます。

そして、それらを文章に書くという学習です。

先生の「りんご」と「なし」を比べた文章を手本にして書きます。

子どもたちのひょうを見てみると・・・、
「さとう」と「しお」を比べているお友だち。
「ギンヤンマ」と「オニヤンマ」
「すいか」と「メロン」
「レモン」と「キウイフルーツ」

見ていて、にこにこします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語2

子どもたちが書いた文章です。

「くま」と「パンダ」を比べたもの。
「うどん」と「カップラーメン」を比べたもの。

個性が☆きらり☆あふれていて、素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示会ご来場について(お願い)

保護者のみなさま

11月25日(木)・26日(金)に作品展示会を実施します。
作品展示会当日は、学年別に保護者の方のご来場を分散させていただきます。
また、会場(体育館)への出入口についても西門のみの利用とさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

詳細につきましては、本日配付のプリントをご確認ください。

また、こちらからもご確認いただけます。
「むくのき学園作品展示会ご来場に関わって」

2年 授業の様子

2年生が道徳の時間に「おじさんからの手紙」を題材にしてまわりの人のことを考えています。

遠足に行ったときに電車に乗り合わせたおじさんから来た手紙をもとに、電車の中での様子について話し合います。

・おじさんからの手紙
 電車の中で「ああいやだな」と思っていた。
→口をしっかり結んでいました。声を出す子は一人もいませんでした。
 まわりのひともにこにこしていました。
 私はその日、一日なんとなくゆかいでした。

・さくら小学校のみんな
 静かにしていてよかった。
 次もしずかっだたらいいな。
 またしずかにいこう。
 ほかの人にめいわくにならないようにしよう。
 さいしょからしずかにしていてよかった。

先生の話や友達の発表をしっかり聞いたり、自分の考えを発表したりしています。

道徳ノートに自分が考えたことなどを書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

音声