はなしを たのしく つなぐ ために(1年生) 〜11月16日〜
国語科の時間は、「なにに見えるかな」の学習をしています。
今日は、話を楽しくつないでいくためにはどうすればよいのか考えました。 「わたしと同じだね」「楽しそうだね」「上手だね」「たしかに」「それいいね」など、友達の話を受け止める言葉が大切なことがわかりました。 ドッジボールに向けて(4年生) 〜11月16日〜
どんなルールでドッジボールをするか、みんなで意見を出し合っています。
一人一人が自分の考えをしっかり持って話し合っています。 「ふじ山」「あの雲のように」(3年生) 〜11月16日〜
リコーダーで「あの雲のように」を練習しています。
3年生から習い始めたリコーダー。 コロナの影響で9月までほとんど練習できませんでしたが、少しずつ上手に拭けるようになってきました。 「ふじ山」「あの雲のように」(3年生) 〜11月16日〜
音楽科の時間は、「ふじ山」を歌ったり、「あの雲のように」をリコーダーで演奏したりしました。
みんなの前で一人一人「ふじ山」を歌っています。 「大造じいさんとがん」(5年生) 〜11月16日〜
ワークシートに書いたことを、友達と交流しています。
大造じいさんの気持ちについて、子どもたちから、 「またか」「してやられた」「手ごわい」「くやしい」「次こそは打ちとる」などの意見が出されました。 よく考えましたね。 |
|