「ビーバーの大工事」(2年生) 〜11月11日〜
授業の終わりに、子どもたちは、
「ダムをつくることはビーバーにとって大切だということが分かりました。」 「ダムは、てきにおそわれないようにするためだということが分かりました。」 「巣もダムも材料が同じだということが分かりました。」 「ダムを作って川を深くするのがすごいと思った。」 という感想を話していました。 文章をしっかりと読み取ることができました。 「ビーバーの大工事」(2年生) 〜11月11日〜
国語科では、教科書の「ビーバーの大工事」の文章から「ビーバーはどのような巣をつくるのか」を読み取って、ワークシートにまとめていきました。
次に、ビーバーが巣をつくるわけについてみんなで考えました。 今日の給食 〜11月11日〜
今日の献立は、
・牛肉のオイスターソース焼き ・中華スープ ・りんご ・ごはん ・牛乳 です。 「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜11月11日〜
筆者が、「対比」を使うことによって、和室と洋室のそれぞれのよさがよく分かるよう文章の書き方の工夫をしていることがわかりました。
「くらしの中の和と洋」(4年生) 〜11月11日〜
国語科の時間は、「くらしの中の和と洋」の文章から、和室と洋室の対比しているところを表にまとめ、文章のまとめ方のよさについて考えました。
|
|