和風焼きそば&きゅうりのしょうがづけ
「和風はどう?」
「おいしいです!」 今日もしっかり食べました。身体づくりの基本ですね! 5年 理科
『ふりこのふしぎを発見しよう』の時間に自分たちで見つけたことの発表では、ひもの長さやおもりの重さや角度など着目した発見がたくさん出てきました。
なかには1本のひもをM字型にして、おもりを吊るし『共振』の学習に発展するような発表もあり、子どもたちの柔軟な発想に本当に驚かされました。 次は、いよいよ器具を使った実験の始まりです。 『ふれはば』『ふりこの長さ』『一往復』などの定義を学んだ後、ふれはばを変えてふりこが一往復する時間を求めました。 各班で係を決め、真剣に取り組みます。 算数の平均の学習も役立ち、全ての班が正しい値を求めることができました♪ いわしのしょうが焼き&高野どうふの煮もの
今日の給食は和食でした。
しょうがの風味が口いっぱいに広がりました。 いわし、よくかんで食べようね! クリスマスツリーを作ろう!(1年・生活科)
秋で見つけたまつぼっくりを使って、この時期に欠かせない『クリスマスツリー』を作りました。
1年生のみんなは目を輝かせて、休み時間も忘れるぐらい懸命です! クリスマスツリーにサンタさんからどんなプレゼントが届くでしょうか。今から心待ちにしています。 ヒロシマのうた(6年・国語)
丁寧に丁寧に学習を進めています。
『命』が一番大事ですから! 『家族』を一番愛しているから! 『○○の尊さ』を学ぶ子ども達は次代の宝ものですね! |
|