学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「キックベースボール」3年

画像1 画像1
3年生が体育科「キックベースボール」の学習をしていました。良い天気の中で、ボールゲームを熱心に楽しんでいました。
画像2 画像2

朝会講話「読書をしましょう」

11月4日(木)児童朝会を運動場でしました。今日のお話は読書週間に因んで「読書をしましょう」でした。
1学期にアンケートした「本を読むことはすきですか?」の結果のグラフを見せ、好きな子も多いですが、否定的な回答の子も少しいることを確認しました。
それから本を1か月にどれぐらい読んでいるか尋ねました。あるアンケートの結果では全国の小学生の1か月の読む冊数は3.5冊程度らしいです。
読書は文を読み取る力や書く力、考える力などいろいろな学力を育てます。目標は「1週間に1冊」です。
最後に読書週間の標語「最後の頁を閉じた 違う私がいた」を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 本日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・お好み焼き
・豚汁
・とりなっ葉炒め
画像2 画像2

家庭科「ジャーマンポテトを作ろう」6年

昨日に引き続き、今日は6年2組が家庭科室で調理実習を行っていました。じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを使って上手に美味しいジャーマンポテトを作っていました。先に片付けをしたり、じゃがいもが茹で上がる時間を考えながら玉ねぎを炒めたり…温かくおいしい状態で食べるために時間を調整しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「たねのひみつ」2年

2年生が生活科「たねのひみつ」の学習をしていました。タンポポやニワウルシの種の様子を知り、模型を折り紙で作り、飛ばしてみる活動をしました。また、ビンに入ったマツボックリを見て、その仕組みを知ったり、マツの実の模型を作って飛ばしてその動きを見たりしました。他にも、服などに付くたねがあることも知り、「たねのひみつ」がいろいろわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/18 休業日
12/20 どんぐり
12/22 喫煙防止教室6年 みどりタイム
12/23 給食終了 外国語 どんぐり
12/24 終業式

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ