デジタルドリル研修
タブレットを学校や家庭でも活用し、各教科の復習に役立てるために校内研修を行いました。各教科の先生から使い方の説明がありますので、積極的に使ってみてください。
放課後学習会放課後学習会 本日の献立/10月11日(月)・スープ ・スイートポテト ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 824kcal、たんぱく質 35.1g、脂質 21.8g ☆スイートポテト(sweet poteto)☆ スイートポテトというと、「さつま芋を使った甘い洋菓子」と思っておられる方も多いと思いますが、実は日本発祥のお菓子で、いわば「洋風の和菓子」といったところかと思います。海外では「sweet poteto」というと単にさつま芋のことを示し、私たちが知ってるお菓子のスイートポテトはほとんど普及していないようです。 発祥は明らかになっていませんが、明治時代にさつま芋に卵黄と砂糖を混ぜて、さつま芋の皮に盛って料理として提供されていたのが、明治20年ごろに、これを小分けして表面に卵黄を塗り、つやが出るように焼いて、菓子として提供したものが、全国に広まっていったようです。 今日の給食では、ゆでてつぶしたさつま芋に、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて、バットに入れて、スチームコンベクションオーブンで焼き、教室で切り分けてもらっています。ちなみに今日使用しているさつま芋は、徳島県産の鳴門金時で、甘みが強くおいしい品種です。 また、各食材の産地情報については、大阪市教育委員会のホームページ「学校給食の食材について」から見ることができます。 こちらからどうぞ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000146431.html 授業の様子
10月11日(月)、今日の授業の様子です。
本日の献立/10月8日(金)・じゃがいもと野菜の煮もの ・焼きのり ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 760kcal、たんぱく質 31.5g、脂質 22.7g ☆食物繊維について☆ 今日の煮ものに使用されているこんにゃく、じゃががいもなどのイモ類や、のりなどの海藻類には、多くの食物繊維が含まれています。 食物繊維は、栄養素の分類から見ると、炭水化物である糖質の一部に分類されますが、そうちで、人の消化器官では分解されないもののことをいいます。以前は食べ物の残りカスとしてあまり重要視されていませんでしたが、生活習慣病の予防に役立つことがわかり、「第6の栄養素」とも呼ばれ注目を浴びるようになりました。 食物繊維は、水溶性と不溶性に分けることができ、それぞれの特徴を持っています。 水溶性食物繊維は、水を吸収してゲル状になり、有害な物質等を排泄する用があり、海藻類、果物類、芋類、納豆などに多く含まれます。不溶性食物繊維は、水分を吸収してかさを増やし、腸の働きを活発にする作用があり、おもに植物の細胞壁を構成する物質で、根菜類、穀物の外皮、豆類、きのこ類などに多く含まれます。このようなことから、排便をスムーズにするだけでなく、免疫力の向上、血圧上昇の抑制、ガン予防などの効果も期待されています。 |
|