全校朝会の様子
★教頭先生のお話
今日は「弘済小中学校の強み」についてお話がありました。「『授業しんどいな〜』『もう無理!』と思ってその場から抜け出すことがあるかもしれません。けれど、弘済小中学校の先生方はすぐにみんなのもとに駆け付けてくれると思います。みんなのことを思って動いてくれる先生方がいることは当たり前ではありません。時には厳しい一面もあるかもしれませんが、みんなのことを大切にしている証拠です。しっかり指示を聞いて行動できるようにしましょう。」とお話されました。 ★小学部・黒岩先生のお話 もうそろそろ冬休み・・・ということで少し時間にゆとりができますね。黒岩先生から「ちょっとわくわくする“空き時間”の使い方」についてのお話。 考察 ⇒ ⇒ 調査 ⇒ ⇒ 結果 自分の好きなことについてこの3ステップを踏んでいくと…さらに好きになるんだとか! 黒岩先生は大好きなポケモンで例を示しました。自分の好きなポケモンが【たまごから生まれるのか?】【どのくらいの確率で生まれるのか?】と自分で考察し、調査(なんと作ったたまごの数は1000個!!!)。そのたまごからふ化するのは・・・「100匹かな?」「50匹かな?」と楽しみに待っていると・・・まさかの「0匹」!! けれど、0匹だからといって悲しむわけではありません。新しい発見があり、充実した時間になったそうです。何事も「自分の目で確かめることが大事」ということですね。 校内研究授業(中学部)12月16日(木)は清水先生の道徳科(中学1年)の研究授業がありました。『地下鉄で』という資料を読み、他者を思いやって、親切にしたりいたわったりすることのよさについて考えました。生徒たちはグループワークを通して、自分自身の思いや考えを一生懸命に伝えようとしていました。 2時間目は数学科(中学1年)・長谷川先生の授業。本時の単元は「空間図形」でした。「キーワードは底とてっぺん!」などワードセンスが抜群な長谷川先生の授業は、45分間、ずっと明るい雰囲気で子どもたちも楽しそうでした。 4時間目は美術科(中学2年)・田村先生の授業でした。パステルカラーを使って人物をスケッチしました。モデルになる生徒も7分間じーっとポージング。描いている生徒も全集中でパステルカラーを走らせました。輪っかになってスケッチする、なんだかほっこりする授業でした。 宮脇先生からいただいたアドバイスを活かして、今後の授業力向上を目指します。 チームビルディング(小学部)
12月16日(木)、小学部では「チームビルディング」を行いました。
ひこねスカイアドベンチャーより、講師の先生にお越しいただき、 小学生の子どもたちに「チームビルディング」を行っていただきました。 チームビルディングとは、 ◎「教えられて実行する」ではなく、「自分たちで考え、試行錯誤してたどり着く努力をする」ことを重視。 ◎活動の中に気づきがちりばめられており、失敗や成功を体験・体感しながら気づきに出会える。 ◎ひとりで挑戦すれば簡単にできることでも、みんなで成功させるのは難しい。 でも、難しかった分、みんなでできたときはもっともっと嬉しい。 このようなことが感じられる活動です。 最初は、個人で楽しむような活動から、徐々に友だちと協力する活動、みんなで協力する活動へとステップアップしていきました。 子どもたちは、自分たちだけで色々と考え、工夫して活動を楽しんでいました。 今日の経験を活かして、小学校生活をもっともっと楽しんでいってもらいたいです。 弘済中学校の”顔”!! (中学部)
弘済中学校の”顔”と言えば…
え?校長先生? いえいえ。 え?生徒会長? それも違います。 え?生徒のみんな? 普通だったらそれが正解ですが…今回は違います。 じゃあ、まさかの…教職員!? そう、そのとおり!!生徒のみんなのために、朝から晩まで汗水たらして働く、われらが教職員こそが、弘済中学校の顔に決まってる… わけでもありません。残念!!(笑) 冗談はともかく、いったい今回のタイトルの『弘済中学校の”顔”』とは、何のことなのかということですが… それは、先週の金曜日・土曜日に行われた作品展で見つけた”顔”または”顔のようなモノ”のことなんです!! 色々と面白い作品がありましたので、今回は作品展の番外編ということで、そこでたまたま見つけた様々な『顔』、または『顔っぽいモノ』を特集してみました。どうぞ、お気軽にご覧ください!! ★鑑賞上の注意 最後のは…夜に一人では見ない方がいいかも!? と〜ってもインパクトのある顔が、夢に出てきちゃうかも!? 令和3年度 弘済中学校 FMS 『歌謡祭』…!?
12月といえばFMS『歌謡祭』…!?
いやいや、よく見てください。F”N”Sじゃありませんよ、F”M”Sです。もちろん『歌謡祭』は関係ありません。このHPを熱心にご覧いただいているみなさまなら、きっと昨年の記事を覚えてくださっていることかと思います。もちろん、もうおわかりですよね?FMSとはつまり… 『ん?なんやったっけ?』 そんなあなたのために、昨年も実施した6択クイズをもう一度出題してあげましょう。さて、FMSとはいったい何のことでしょうか?次の1〜6から正解を1つ選んでください。 1、F(フルパワーで)M(マックスパワーで)S(叫んでみる) 2、F(ふざけながら)M(みんなで)S(掃除をする) 3、F(二人で)M(まったりと)S(すごす) 4、F(振り返れば)M(みつめあって)S(ソーシャルディスタンス) 5、F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス) 6、F(ファインド)M(マイ)S(スタディ・スタイル) ここまで読めば、もう思い出しましたね? そう、正解は… もちろん、「5」の「F(ファイブ)M(ミニッツ)S(サイレンス)」です!! これは中学部の学級委員会の取り組みで、みんなで無言で黙って掃除をすることで、心を落ち着かせると同時に、5分を目処に掃除をスピーディかつ丁寧にチャッチャと終わらせて、あとの時間を有効活用しようという取り組みです。 昨年度の学級委員会が発案・企画・実行したものですが、今年度の学級委員会もそれを受け継ぎ、今月で3回、FMSを実施しました。 結果、どの学年も本当に静かに掃除に取り組み、スピーディかつ丁寧にチャッチャと掃除を終わらせていました。 『またやって欲しい〜!!』という声も上がっていましたので、また来学期にも学級委員会が企画してくれるかもしれません。その時はまたみんなで協力して、有意義な取り組みとなるようにしてくださいね!! |