【6年生】学習発表会 「戦争と平和〜幸福な未来のために〜」
6年生の学習発表会では「戦争と平和」をテーマに、三部制に分けて発表をおこないました。第1幕「戦争がもたらした悲劇」では、総合的な学習の時間に、自分達が「知らないこと・知りたいこと・知らないといけないと思うこと」について調べたことをもとに、語り調で戦争の経緯について発表しました。第2幕「世界で起きているさまざまな問題」では、国語科の「世界に向けて意見文を書こう」で学習したことをもとに、ポスターセッション形式で各班が発表しました。データや資料も活用しながら、自分達が伝えたいメッセージがうまく伝わるように工夫しました。第3幕「平和への誓い〜幸福な未来のために〜」では、学習を通して感じた思いを、学級全員で呼びかけ形式として伝えました。思いを込めた子どもたちの声と「HEIWAの鐘」の合唱は、見ている方々の心にしっかりと届いたのではないでしょうか。
【1年生】Hello! How are you?【6年生】西区インストラクター派遣事業 とび箱運動
西屋内プールより、インストラクターの方に来ていただき、とび箱運動の指導をしてもらいました。「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」の3種類の技に挑戦し、補助をしてもらいながら、各技のコツを教わりました。
【4年生】 空気を温めると
今日は、空気を温めると体積はどうなるのか、実験をしました。少しつぶして空気を減らしたペットボトルと、栓をした丸底フラスコを約60度のお湯につけます。子どもたちの予想通り、ペットボトルはすぐにふくらんでいきました。次は、丸底フラスコです。お湯につけてしばらく待つと、ポンッといい音がして栓が飛んでいきました。子どもたちからアンコールの声がかかり、もう一度、栓をしてお湯につけてポンッ。みんな目がキラキラです。実験を終え、どうしてそうなるのかを班で話し合い、予想を発表しました。ラップをして電子レンジで温めると、ラップが膨らむことと関連付けて考えている子もいて、いろいろな生活経験が学習に生かされているなと感心しました。
【3年生】 国語 話したいな、わたしの好きな時間スピーチ原稿は、「はじめ・中・終わり」の組み立てに気を付け、ていねいに話せるように言葉遣いも意識しながら、3日かけて作りました。 今日は発表会でしたが、原稿を見ずに発表する人や、みんなの顔を見てアナウンサーのように発表する人など、それぞれに工夫が見られた発表でした。 発表を聞いている人たちも、「わかる!」と共感しながら、笑顔で友だちの話を聞いていました。 |