きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん いわしてんぷら 五目汁 豚肉とさんどまめのいためもの>

「ごはんがいつもよりモチモチしてる感じでおいしかった。」
「いわしてんぷらがかりかりしておいしかった。」
「でも、さかなはいつもより人気がなかったなあ。何でかな。」
「お汁がごはんとあっておいしかった。」
「さんどまめの味がお肉と合ってておいしかった。」
(4年生)
 

6月8日 5年社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい土地では、どのような家やくらしの工夫があるのだろうか。

調べたことや気づいたこと、疑問に思うことをチャートに整理しました。

その後、資料をもとに調べ活動を行い、あたたかい気候を生かしたくらしや産業について学習しました。

4年 図画工作科 学校もりあげマスコット紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活を明るく楽しくなるようもりあげてくれるマスコットを作りました。
その中で、最もおすすめのマスコットをコラボノートにのせて、みんなに紹介しました。

生活科「野菜を育てよう」(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトに変化がありました。
実ができていました。
「3つの実ができていました。1つは赤ちゃん。残りは大人でした。」
表現がとても良いですね。よく伝わります。
「トマトのにおいがしてビックリしました。」
早く食べたいですね。

これまでに撮ったミニトマトの写真を整理して、成長の過程をわかりやすくしました。これからの成長も楽しみですね。

6年 理科 植物と養分

画像1 画像1
画像2 画像2
葉に日光があたるとでんぷんはできるのだろうか?

でんぷんの有無はヨウ素液につけるとわかるのでしたね。

日光を当てた葉と、当てていない葉両方にヨウ素液をつけて実験しました。

日光が当てた葉は紫色に変わりました。
葉は自らでんぷんを作り出すのですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31