学習のようす【1・2・4年生】C-NET_Lesson【3・5・6年生】4年生 社会
「水をたいせつに使うために」という学習に取り組みました。
エチオピアのある地方の画像を見ながら「水」について考えました。「世界の生活用水量」と「日本の生活用水量」を先生から教えてもらい、日本が毎日どれくらい水を使っているかを知りました。 台所、トイレ、歯みがき、お風呂、洗面所、洗濯。一体、どれくらいの水の量を使っているのか、予想し、節水できることはないか、グループで相談しながら考えました。 この学習で終わらず、普段の生活から水を大切に使っていくことをこれからも考えてほしいと思います。 3年生 理科
理科「電気で明かりをつけよう」の学習に入りました。今日は最初の学習ということもあり、まずは「明かりが使われているもの」が身の回りにあるかをみんなで考えました。自転車のライト、懐中電灯、ケータイ、自動販売機、信号…、先生からヒントももらいながら隣や前後の人と相談しながら考えていました。中には、月、太陽、星、という答えも。子どもたちの頭は柔らかいです。
その後、先生手作りの懐中電灯を見て、豆電球に明かりをつけるには何が必要かを考えました。次回の学習からは一人ひとつの実験キットを使って取り組む予定です。「楽しみ〜」という声が上がっていました。楽しみながら、どんどん力を伸ばしてほしいです。 みな小あいさつ隊☆後期編 スタート!
『みんなで元気!みな小あいさつ隊』の後期編が今日からスタート。
トップバッターは6年1組。3名の児童が参加しました。 後期は1年生も取り組む予定です。さらにすてきな朝が迎えられるよう、1月までみんなでがんばりましょう! |
|