校長だより『トライ』No24
昨日は『夢・授業』が実施されました。
その様子を観て、 (成長したなあ・・・。すごいなあ・・・。) と感心する出来事がありました。 是非、どの子ども達も見習ってほしいので紹介します。 それは6年生の話の聞き方です! 講堂で話を聞いていた時の写真を載せていますが、何よりも驚いたのは、運動場でゲームをしながらルール等の説明を聞いている時です。 ゲームをしているので、子ども達は心も弾ませていて、当然笑顔とともにおしゃべりもします。 ところが・・・。 一緒に観ていた先生に、 「この6年・・・。すごいなあ!本当に良いなあ。」 とその様子をおもわず話しかける出来事が目の前で起こったのです。 それは、選手の方の話が始まったとたんに、一瞬にしてみんなが聞き耳を立てて、誰一人しゃべることなく、すばやくそちらの方を見つめることができていたのです! 二学期も終えるこの時期、きっちりとメリハリのある行動のできる6年生に感動しました。 『聞く』という学習活動は、一見簡単そうですが、『動く』『話す』から『聞く』という切り替えはなかなかできません。 それが瞬時にできて、なおかつ運動(ゲーム)もしっかり楽しめるなど、成長を実感しました。 『聞く』ために、大切なことはたった一つです!日々、日常生活の中で、目と目を合わせて話し合うことです。その日々の積み重ねが今の6年生を育てたと言えます。 6年生はこれからもずっと実践してください。1〜5年生は、見習っていきましょう! 『旬の野菜や果物を描こう!』(3年・図工)
来週は個人懇談会ですね。
お越しの折は、是非子ども達の掲示物をご覧ください! 校内を巡回していると、3年の作品に目を奪われました。 まるで、絵手紙のようです!筆づかいも、色合いも個性があって楽しいです!文言も心にしみます! あげシューマイ&ツナとチンゲンサイのいためもの
カリッとした歯ごたえのシューマイ。炒めものもしっかりと火が通り、口の中に甘みが広がりました。
温かいスープで、お腹もほっこりになりました。 トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その5
楽しい時間はあっという間でした。6年生の学ぶ姿を見て、今日の授業の良さを実感しました。スポーツってやっぱり良いですよね。
NTTドコモレッドハリケーンズ大阪の選手の皆さん、どうもありがとうございました! トップアスリート・『夢・授業』(6年・総合的な学習の時間)その4
?チームワークを大切にスポーツですね!
思わずみんなで声をかけたり出したりしますね! |
|