新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

2年 英語科 『スピーキングテスト』

しっかり会話ができていますね〜。
オッケー、オッケー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語科 『スピーキングテスト』

2年生の英語では、スピーキングテストをしています。
LL準備室に入ると、C−netのクリス先生との英語のみでの会話が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育ダンス練習

今日で3回目とのことですが、1年生の皆さんはとても上手に踊ることができていてビックリしました。
これは本番が楽しみだなぁ。みんな頑張れ〜!
画像1 画像1

1年 数学科

『関数関係はどこだ?』
1年生の数学では、関数関係について考える授業をしています。
ただ単に答えを出すだけではなく、非常に奥が深く興味深い授業でした。
数学という学問に目覚めた子どもがいれば、うれしいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会12/6

今日は全校集会の前に表彰伝達がありました。税に関する作文と卓球部初心者交流大会での入賞です。特に税に関する作文では、大阪府トップ3に入る作品であったとのことで、税務署の担当の方からも「コロナ禍でなければ1日税務署長をしていただきたいほどの出来」と、ずいぶんなお褒めの言葉をいただきました。

12月の4日土曜日から10日金曜日まで、人権週間です。1948年12月10日に国連で「すべての人間は生まれながらに基本的人権を持っている」という世界人権宣言が採択され、この12月10日を「世界人権デー」としました。これを受けて、日本では1949年に「世界人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」と定めました。

一人ひとりの違いが認められ、ありのままの自分で生きられることが大切です。以前はランドセルの色は赤と黒しかありませんでしたが、現在はさまざまな色や形があります。どのようなランドセルを選ぶのも、ありのままの自分を表現する一つだと思います。

しかし、一方で「赤信号の赤色はおかしいから守らない」となると、交通ルールが成り立たなくなってしまいます。自分や他人の命にかかわるような規則については、ありのままの自分がわがままになってしまうことがあります。

生徒の皆さんも、今日のこのお話を機会に人権について少し考えてみてください。また、家族で「人権って何だろう?」と話し合ってみてください。

人はつながりの中で生きています。生徒の皆さんには、より大きな世界を感じ、未来への希望を抱いて学校生活を送って欲しいと強く願っています。そのためにも、相手の気持ちや周りの状況などを考えて発言・行動ができる人になってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

月中行事

お知らせ