書写の時間(3年生) 〜12月6日〜
毛筆で、「元気」の字を練習しています。
今日は、これまで学習した点画の筆づかいを思い出して書くことがめあてです。 今日の給食 〜12月6日〜
今日の献立は、
・カツ丼 ・すまし汁 ・ミニフィッシュ ・牛乳 です。 子どもたちの大好きなカツ丼です。 今日は、鶏卵の個別対応献立です。 おちばで つくったよ(1年生) 〜12月6日〜
落ち葉を集めて、顔や手足をかいて、ひもをつけました。
とってもかわいいですね! 給食の準備中(1年生) 〜12月6日〜
1年生たちが給食の準備をしています。
おなかがすきましたね! 今日の献立は何かな? 「モチモチの木」(3年生) 〜12月6日〜
国語科の時間です。
今日は、これまでの豆太をふり返り「おくびょう豆太」と「弱虫でもやさしい豆太」を比べてわかったことについて学習しました。 学習の終わりに、「じさま」が元気になってから、前と同じように夜に「じさま」を起こす豆太についてどう思うか話し合いました。 子どもたちは、 ・やさしくなったけど、おくびょうにもどった。 ・「あのとき、よく一人で行けたな」と、自分でもおどろいている。 ・まだ夜中のモチモチの木はこわいけど、大好きなじさまのためならこわいのもがまんして医者様をよびに行けるほどゆうかんでやさしい子と思った。 ・じさまが大好きだから、いっしょに行ってくれると安心する。 ・医者様をよびに行くときは勇気があると思ったけど、やっぱり豆太はおくびょうだな、と思った。 など、ワークシートに書いていました。 とてもしっかり考えましたね! |
|