もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

クリスマスツリー2

4年2組では、クリスマスツリーの飾り作りに取り組んでいました。タブレットで飾りの種類や作り方を調べている児童もいました。
そういえば、1日経って、4年2組教室前のクリスマスツリーには、たくさんの飾りがついていて増えていました。他の学級・学年の皆さんもクリスマスツリー作りに協力してくれているのがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしと情報

5年生では社会科で「わたしたちのくらしと情報」を学習しています。本時では、情報を発信するツールについて考えていました。スマホやインターネットから、回覧版やアドバルーンまで、身近なところでも探せばたくさんあるものです。
情報を得るものとして、5年生の子どもたちからまずテレビが挙がりました。インターネットが普及しても、まだまだテレビは根強いようです。それに比べて、先生が子どもの頃活躍していた雑誌が、今の子どもたちにはあまり活用されていないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮世絵

6年生は図画工作科で「浮世絵」の作成に取り組んでいます。下描きの段階で、味のある絵になっていました。着色は、絵の具ではなく砂絵の技法を使っていました。13色の砂を混ぜたり、少しずつ変化させるグラデーションにしたりして、水彩絵の具とは全く違う世界を表現していました。
完成した作品は、ぜひ作品展でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

12月9日(木)児童集会がありました。今回の担当は6年生集会委員です。今日は「アンパンマンクイズ」です。「アンパンマンに出てくる人が困ったときに食べるものは何でしょう。」「バイキンマンと同じ悪役で、食パンマンのことが好きなキャラは誰でしょう。」アンパンマンについて、楽しいクイズが次々に出題され、特に低学年児童は大盛り上がりでした。6年生集会委員のみなさん、ありがとうございました。
ところで、私は23年ほど前まで、自分の子どもと一緒にアンパンマンを観ていました。あれから23年経つ間に、ドキンちゃんに妹ができたり、犬のチーズにお友だちができたり、SLマンと一緒にピンクの機関車のキャラが登場したり、まったく知りませんでした。時の流れを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)の給食

12月9日(木)の給食は、ご飯・牛乳・さばのみぞれかけ・すまし汁・こまつなの煮びたしです。空中で溶けかかった雪が、雨と混じって降るものがみぞれです。すりおろしたダイコンが、このみぞれを思い浮かばせることから、だいこんおろしをかけた料理を「みぞれかけ」と呼びます。本日の給食では、さばのみぞれかけが登場しました。脂ののったサバの身をさっぱりしただいこんおろしが包み込んで、とても美味しいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習