10月2日(水)就学時健康診断 10月26日(土)運動会
TOP

3年生 キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、体育の時間にキックベースに取り組んでいます。ルールも定着し、プレーにも慣れて来ました。チームで力を合わせて取り組む姿が見られます。

2年生 的あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、的あてゲームに取り組んでいます。ディフェンスを交わしながら、コーンにボールを当てます。小さなコーンの中には立ち入ることができません。走ってディフェンスを交わしたり、パスでディフェンスの裏をかいたり、チームで作戦を立てて練習や試合に挑みます。得点も自分たちで担当を決めて得点板を操作。試合前後の話し合いをして、その内容をカードに記録もしています。
2年生が、ここまでのことに取り組んでいることに驚きです。内容こそ的あてゲームですが、授業の流れは高学年のバスケットボールの学習とほぼ同じです。
体育の学習も、最近は話し合い活動が重要視されています。お互いの良いところを見つけたり、改善点を相談したり、社会に出てから必要となる「コミュニケーション力の育成」がここでも育まれています。

11/26の給食

画像1 画像1
今日の献立は【関東煮・れんこんの梅風味・のりのつくだ煮・ご飯・牛乳】です。
今日は和のメニュー。関東煮は、だしの味がしっかり染み込み、とてもおいしいです。れんこんのサクサク食感も、子どもたちに人気です。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
1年生は、跳び縄をクネクネと動かし、その上を飛び越えていました。何度も何度も飛び越え、なかなかの運動量です。大縄を跳ぶ前の練習になるので、何度も跳び越えて、縄の動きを見ながら跳ぶ間隔を掴んでもらいたいです。
今日は日差しがとても暖かく、子どもたちも元気いっぱいに運動に取り組みました。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、体育の時間にハードル走に取り組んでいます。今日は、6時間目に5年1組がハードル走の学習をしていました。
ハードル走はついハードルの直前で踏み切ってしまいますが、「少し遠いかな」と感じるぐらいの場所で踏み切ると、低く跳ぶことができます。そのあたりのタイミングを掴むため、タイムを計りながら走りこみました。
かなり上手に跳べるようになってきています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31