10月2日(水)就学時健康診断 10月26日(土)運動会
TOP

5年生 ハードル走

画像1 画像1
5年生は、ハードル走に慣れて来たので、今日はハードルの間隔を変えて複数のコースを設けました。
リズム良く同じ足で跳び続けるには、自分に合ったハードルの間隔を見つける必要があります。まだまだ高く跳びすぎているので、低く跳ぶことを意識しながら、自分に合う間隔を見つけるようにしていきます。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「おとうとねずみ チロ」の学習をしています。初発の感想(初めて読んだ時に感じた感想)についての交流を終えて、今は各場面をじっくり読んで「お気に入りの場面」を見つける学習をしています。音読を宿題でも出しますが、家庭学習でもどんどん音読に取り組ませてください。子どもたちが物語を覚えてしまうくらいに読み込むと、話し合いの時に文中の表現に気づきやすくなりますし、子どもたちが使える言葉を増やすことにもつながります。

2年生 工作

画像1 画像1
2年生は、車やコマなどを作ることができるキットを使い、工作に取り組んでいます。車輪が回った時にきれいに見えるように工夫する子、かわいい絵を描いて飾る子、それぞれが工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。図工の学習で大切なのは、技術だけではありません。豊かな発想もすごく大切な要素で、絵が苦手な子が学年が上がって技術を身につけると素晴らしい作品を作るようになることもあります。自由な発想、工夫、他人の作品の良さを認めること、これらは表面には現れにくいのですが、特に幼児期には大切な学びだと考えています。

教師養成講座 現場実習

画像1 画像1
大阪市教育委員会が、教員志望の学生を育成する「教師養成講座」の現場実習を受け入れ、2名の学生が今週3日間、本校のいろいろなクラスの様子を見て回ったり、登校指導に関わったりしています。子どもたちが、人懐っこく話しかけて来ているようで、まだ2日目ですがすっかり打ち解けた様子です。

5年生 速さの学習

画像1 画像1
5年生は、算数の時間に「速さ」について学習しています。ここで躓く児童も少なくない、大切な単元です。
速さ×時間=道のり
道のり÷時間=速さ
道のり÷速さ=時間
この関係を、子どもたちにしっかりと理解させておきたいところです。授業では、この3者の関係性を右下の図で説明していました。
この関係性を理解したうえで、速さについての問題演習をこなすことで知識が定着します。子どもたちが、速さについて確実に理解できているが、ご家庭でも子どもたちに尋ねてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31