朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

1学期終業式

令和3年度の2学期は本日終業式を迎えました。

学校長より、丑年の1年を振り返るお話がありました。丑(牛)は酪農や農業、食用としても昔から人々の助けになってきたように、「おっとり」しているように見えても「堅実」で「真面目」に物事を進め成長を続けることができる動物です。漢字が苦手だ、計算が面倒だ、と言わずに、努力を続けていくと、やがて大きく花が開く1年と言われています。今年1年、努力を続けてがんばることができたか、自分の心の中で振り返りました。

また、2学期始業式に「3つのことにがんばりましょう」という話をしました。
「あいさつがしっかりできる」
「人の話がしっかり聞ける」
「友だちとなかよくできる」
3つの目標、どこまでできたのか、自分の心の中で振り返りました。
冬休みでは、目標をもって計画を立て、有意義な冬休みにしてほしいです。

その後、出野先生から「あいさつ」と「黄帽」についてお話がありました。今週月曜日にも中村先生からお話があり、「あいさつ」については、よくなった児童が増えてきました。「黄帽」については、朝どんなに急いでいても決して忘れてはいけません。高学年から正さなければいけないというお話がありました。

8・9月頃、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により学校行事に大きな影響がありましたが、10月からは徐々に通常の学校生活に戻っていきました。そして、何とか終業式を迎えられました。保護者のみなさまには、ご理解とご協力いただきありがとうございました。また、地域・PTAのみなさま、多大なご支援とご協力をいただき心より感謝をいたします。
1月12日(水)から始まる3学期でも、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1

あと1週間で今年は終わります

1〜4年生の教室へサンタクロースが訪問して大騒ぎしている間、5・6年生は何をしていたでしょうか。
5年生は2学期がんばった慰労を兼ねて「お楽しみ会」をしていました。23人とても仲がよくて、みんな楽しく盛り上がっていました。
6年生は大掃除をしていました。あと3か月で卒業です。仲間と学んだ教室を、そして北粉浜小学校をピカピカにしてほしいと思います。
5・6年生の皆さん、来年も高学年として北小浜小学校を引っ張っていってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタが北粉浜小学校にやってきた3

6時限目に4年生は1・2組合同でドッジボールをしていました。場所は体育館です。そこへ、サンタクロースが登場しました。今度は、トナカイを2頭引き連れています。ドッジボールをしている途中でサンタとトナカイが入ってくると、ドッジボールは大混乱です。
集まってサンタクロースからプレゼントがありました。冬休みの宿題に子どもたちは複雑な表情でした。最後にみんなで記念写真を撮りました。
北粉浜小学校の子どもたち、素敵なクリスマスを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタが北粉浜小学校にやってきた2

そして、いよいよプレゼントです。子どもたちの夢は大きく膨らむばかりです。
サンタクロースが袋から取り出したプレゼントは、なんと……、「冬休みの宿題」でした。子どもたちのブーイングに近いがっかりした声が聞こえる学級があれば、意外に喜んでくれて「宿題がんばります。」と言う学級もあり、反応はいろいろでした。素敵なプレゼントは、お家でもらってほしいと思います。
みんな大きく手を振って、名残惜しそうにサンタクロースを見送っていました。サプライズ効果は十分にあったようで、その後の子どもたちは皆笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタが北粉浜小学校にやってきた1

12月23日(水)4時限目、1・2・3年生が教室で学習していると、廊下からクリスマスソングが聞こえてきました。ふと廊下を見てみると、サンタクロースが窓からのぞいています。子どもたちは驚いて大歓声です。(3年生は年長だからでしょうか。反応は少し控えめでした。)思わず立ち上がったり、廊下まで出てサンタに飛びついたりする子どももいました。
「トナカイはどこにいるのですか?」「校門の前で待っています。早くしないと駐禁をとられます。」「何歳ですか?」「30歳です。まだサンタの下っ端、見習いです。」子どもたちからいろいろな質問が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習