ころがしドッジボール
1年生は体育科で「ボールあそび」に取り組んでいます。本時では、ころがしドッジボールをしていました。攻撃チームが円の外に並んで、中にいる相手チームを狙ってボールを転がします。一定時間が来たら攻守交替して、当てた人数の多いチームが勝ちとなります。
開始前に、並んであいさつをします。円の外に逃げたり、うっかりボールを受けてしまったりしていましたが、ルールがわかってきて、ゲームらしくなってきました。 たしざん ひきざん
1年生は算数科で「たしざん ひきざん」を学習しています。1組では、くり上がりのない「(2位数)+(1位数)」「(2位数)−(1位数)」の文章問題について取り組んでいました。前時までに計算の仕方については学んでいるので、次々に問題をこなしている様子でした。タイルを使わなくても、正確に計算できるようになってきてるようでした。
同じ数のまとまりで考えよう
2年生は算数科で「かけ算」について学習しています。本時では下記のような絵を見て、椅子が何脚あるのか、式を考えていました。目の付け所によって、式は何通りも立てられるようです。縦に見ると2脚ずつ、横に見ると9脚ずつ、グループごとに見ると6脚ずつ、椅子のまとまりができます。そのまとまりのいくつ分かを考えて、かけ算の式を立てていました。式を1つ立てるだけでは満足せず、「他にもしきが立てられないか?」真剣に考えていました。
警察署で働く人々の仕事
3年生は社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習しています。本時では、警察署で働く人々の仕事について調べていました。交通事故を防ぐ以外には、犯罪を防ぐことが真っ先に浮かんできそうですが、パトロール・生活相談・道案内・落とし物の管理・生活安全講習会で話しすることなど、いくつもあるようです。災害時の安全を守るのも警察官の仕事で多岐に渡っています。
ところで、「駐在所」のことをあまり知らないようで、大型テレビを使ったインターネットで、調べていました。独特な駐在所がありました。 茶色のこびん
4年生は音楽科で「茶色のこびん」について学習しています。1組では、「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいました。まず、教室で各パート楽譜の確認、途中で登場する♯に要注意です。
音楽室に移動して練習します。大太鼓・小太鼓・タンバリンの希望者が多いようです。木琴・鉄琴・リコーダー・オルガンの人たちも、協力して自分たちのパートを合わせていました。この後、全体で練習していました。 |