きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

7月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さけのつけ焼き みそ汁 とうがんの煮もの>

「さけのたれがおいしかった。」
「久しぶりのとうがん、おいしかった。」
「とうがんと一緒に入ってたお肉がおいしかった。」
「とうがんを口に入れたらトロっとしてよく味がしみておいしかった。」
(6年生) 

3年生 図書

画像1 画像1
『教室はまちがうところだ』子どもの未来社
蒔田晋治・作 長谷川知子・絵

読み聞かせをしていただきました。
教室で手を上げて発表するときのドキドキする気持ち…うんうんと頷きながら聞く子もいました。
「たくさん間違っていいんだよ」と勇気をもらえる絵本でした。

5年生理科「台風と気象情報」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「台風と気象情報」についての学習が始まりました。

まず、台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのかについて、調べ学習を行いました。

調べた内容をコラボノートにまとめました。

7月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 鶏肉とてぼ豆のスープ煮 じゃがいもとトマトのチーズ焼き きゅうりのサラダ>

「じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、チーズの味がおいしかった。」
「トマトはあんまり好きじゃないけど、今日のおかずはおいしかった。」
「チーズの焼けたところがカリカリしておいしかった。」
(5年生) 

あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究授業がありました。
たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました!
朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。
「この順番にすると、早く終わります。」
「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」
友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。
これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31