北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

光の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鏡を使った光の実験

朝から曇り模様でしたが、みんなの願いが通じたのか
理科の時間になると太陽が顔を出してくれました。

太陽の光を鏡に反射させて光の性質について実験
みんなで楽しく実験しながら性質について調べていきました。

読み合い、学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大造じいさんとガン」の読み取り学習を終えた5年生
最後に感想文を書きました。

一人一人が学びをしっかりと活かして書いた感想文
さらに学びを深めるために、感想文の読み合いをしました。

お互いの感想文を読み合い、感想を述べ合い…

学びをしっかりと深めることができていました。

くわしく表す言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使ってくわしく表す言葉の学習をしました。

自分たちで取ってきた写真を
「いつ」「どこで」「どんな」ものをとってきたのかをくわしく表す言葉を使って
短文づくりに挑戦

タブレットを活用して
言葉の種類を考えて色分けしたり
わかりやすい文になるように並べ替えてみたり

みんな、しっかりと考えながら学習していました。

わたしたちの町の幸福論4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提言に向けた話し合いも少しずつ活発になってきました。

今日は「外国人が生き生きとくらせるまちづくり」をテーマにしたグループには生野区役所の上林様がアドバイザーとして来ていただきました。そこに共通点のある「コリアタウンを活かしたまちづくり」をテーマとしたグループも入らしていただき、いろいろな質問をしたりしました。すでにアドバイザーからお話を聞いている他のグループからは興味深い提案が出されていました。

みんなの柔らか頭で
「あったらいいな」「できたらいいな」
をいっぱい考えてね!

二人読み

画像1 画像1
画像2 画像2
先生役と子ども役

二人で役割分担をして二人読みにチャレンジ!

みんなとっても上手に読めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

学校だより

保存版

がんばる先生支援

学校安心ルール

いくみん教育だより

いじめ防止に関する項目