【4年】研究授業20 (アフター授業)
言語化能力を究める35
校内研究授業 (アフター授業) 月曜日の5時限目は先日の研究授業の討議会を受けて、4年1組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。 大和川のつけかえに「賛成」「反対」とそれぞれの意見を持ち、なぜそう考えるのか理由を述べながら意見を交流し合いました。自分と同じ考えや自分と違う考えがあることを確認することで「深い学び」に掘り下げていきました。 本校では「研究授業をゴールにしない」という共通意識のもと授業における言語化能力の育成について追究しています。 討議会での意見や指導助言を活かすことで、さらに本校の研究が意義あるものとなりました。 【5年】外国人教育実践
문화를 배웠습니다
ー 文化を学びました ー 月曜日の2限目、ソムセンニムと한글(ハングル)学習をしました。 今日の給食豚肉と野菜のスープ煮 変わりピザ みかん コッペパン いちごジャム 牛乳 です。 変わりピザは、餃子の皮にピザソースをつけて、その上にツナ缶やチーズ、コーンなどをのせて焼きます。 餃子の皮は、カリッとした感じになり、具はとてもおいしいです。 おうちでも上に乗せる具をいろいろと工夫して、変わりピザパーティーをすると面白いかもしれませんね。 ジュニアバンド屋外練習普段演奏する教室とは違い、音が跳ね返ってこない屋外での演奏でしたが、しっかり音を響かせていました。 本番まであと2週間。ヨドコウ桜スタジアムでの演奏が楽しみです。 住吉区総合防災訓練2
学校は、地域との協力態勢を大切にしています
災害の規模が大きくなればなるほど、「自助(自分の身は自分で守る)・共助(力を合わせて助け合い、自分たちのまちを守る)」が重要となります。 限られた施設設備の中で学校ができることは何かを考え、地域との協力態勢を図っていきます。 住吉区Webページ https://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/category... |