相互授業参観週間(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。単元は、芥川龍之介の作品である『トロッコ』です。

 この時間の目的は「複数の情景描写と場面の展開から想像できる主人公の心情の変化と表現効果を考える」とのこと。

 中学1年生にとっては、やや難解ともいえる内容であったようですが、子どもたちは必死で考え、手をあげてました。

★今日の給食★

画像1 画像1
 

相互授業参観週間(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相互授業参観週間も2週目となりました。

 英語な授業は、2名の先生方で授業(習熟度別少人数授業・ティームティーチング)を行っています。

 ペア活動などは、一定の時間で区切られ、非常にテンポ良く授業が進められていました(黒板にはタイマーが・・・ピッピッピッ)。

 誰もが気兼ねなく声を出して発音できたり、単語の確認をしあったりできる楽しい雰囲気の中で授業が展開されていました。

男子テニス部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は都島中学校との練習試合を行いました。
1年生は、初めて他校の生徒と試合をするペアもあり、緊張していましたが、初勝利の喜びを味わうことができました。

iPhoneから送信

1年生『出前授業』 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時間目「理科好きの生徒を増やす」ことを目的に、1年生の『出前授業』を実施しました。

 写真のような楽しく面白い『実験大好きおじさん』を講師に招いて、様々な理科の実験を行いました。

 下の写真は、風力発電による蓄電池でペットボトル車を走らせるために、うちわで風を起こしているところです。みんな必死です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価