手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

12/7 給食

本日の給食
・さばのみぞれかけ
・すまし汁
・こまつなの煮びたし
・ごはん
・牛乳
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4年生 情報モラル教育

まるちゃんと、たまちゃんは、なかよし!

たまちゃんからもらった、くまのぬいぐるみ。
まるちゃんは、うれしくてうれしくて、
グループLINEでクラスのお友だちにじまんしました。

ところが・・・

クラスのみんなからの返事はありません。
さらにこのあと、まるちゃんと、たまちゃんは
けんかになりました。

どうしてなんでしょうか???

教えて!4年生!!
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3〜6年生 学力経年調査

本日(7日)・明日(8日)、3〜6年生を対象に、「大阪市学力経年調査」が実施されます。

「国語」からスタートしました。

本日は、「国語」と「社会」が実施されます。

がんばれっ!!
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情報モラル学習

昨日、4年生と9年生を対象に情報モラル学習を実施しました。

本日学習することは、つぎの3項目です。
ビデオやアニメを通じてわかりやすく説明してもらいました。
・情報流出
・ネット依存
・対策

また、今後、ソサイエティ5.0の時代になり、ネットはますます身近なものになります。
「正しく怖がり、かしこく使う」ということを教えてもらいました。
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3年 授業の様子

昨日、3年生が算数の時間に分数の計算に取り組みました。

めあては「分数のひき算のしかたを考えよう」です。

ジュース5分の3リットルあります。5分の1リットル飲むと残りは何リットルになりますか?

式→5分の3−5分の1=

・5分の1が何個分かで考える
・ひき算を使う
・5分の3リットルは5分の1リットルが3個、
5分の1リットルは5分の1リットルが1個
 3−1=2 5分の1が2個だから5分の2リットル

分母がそろっていたら分子の数字を計算する
分数のひき算は分母が同じなら分母はそのまま、分子をひく

分数のひき算の計算の方法がっしかりと理解できたようです。
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