12/7 給食
本日の給食
・さばのみぞれかけ ・すまし汁 ・こまつなの煮びたし ・ごはん ・牛乳 4年生 情報モラル教育
まるちゃんと、たまちゃんは、なかよし!
たまちゃんからもらった、くまのぬいぐるみ。 まるちゃんは、うれしくてうれしくて、 グループLINEでクラスのお友だちにじまんしました。 ところが・・・ クラスのみんなからの返事はありません。 さらにこのあと、まるちゃんと、たまちゃんは けんかになりました。 どうしてなんでしょうか??? 教えて!4年生!! 3〜6年生 学力経年調査
本日(7日)・明日(8日)、3〜6年生を対象に、「大阪市学力経年調査」が実施されます。
「国語」からスタートしました。 本日は、「国語」と「社会」が実施されます。 がんばれっ!! 情報モラル学習
昨日、4年生と9年生を対象に情報モラル学習を実施しました。
本日学習することは、つぎの3項目です。 ビデオやアニメを通じてわかりやすく説明してもらいました。 ・情報流出 ・ネット依存 ・対策 また、今後、ソサイエティ5.0の時代になり、ネットはますます身近なものになります。 「正しく怖がり、かしこく使う」ということを教えてもらいました。 3年 授業の様子
昨日、3年生が算数の時間に分数の計算に取り組みました。
めあては「分数のひき算のしかたを考えよう」です。 ジュース5分の3リットルあります。5分の1リットル飲むと残りは何リットルになりますか? 式→5分の3−5分の1= ・5分の1が何個分かで考える ・ひき算を使う ・5分の3リットルは5分の1リットルが3個、 5分の1リットルは5分の1リットルが1個 3−1=2 5分の1が2個だから5分の2リットル 分母がそろっていたら分子の数字を計算する 分数のひき算は分母が同じなら分母はそのまま、分子をひく 分数のひき算の計算の方法がっしかりと理解できたようです。 |