小学校 grow up(グローアップ)むくのき
「今から、『grow upむくのき』長縄チャレンジを始めます。」
「この『grow upむくのき』は、記録を競い合うのではなく、各クラスで立てた目標の達成に向かって長縄跳びをして、クラスのまとまりをより強くするのが目的です。」 児童代表のあいさつのあと、各クラスごとに「5分間で何回連続で跳べるか」長縄チャレンジが始まりました。 この日に向けて、各クラスで目標を立て、休み時間に長縄跳びの練習をしてきました。 目標が達成できたクラスもあれば、 練習ではできていたのに、本番当日は惜しくも達成できなかったクラスもありましたが・・・、 どのクラスも、クラスのまとまりは、『grow up(成長する)』できました!! みんなの一生懸命、うつくしい!! 4年 授業の様子
4年生が算数の時間に「小数のかけ算やわり算(小数倍)」の学習をしています。
今日のめあては「倍を表す数が小数になるとき(小数倍)の意味を考えよう」です。 【問題】 長さの違う3本のリボンがあります。白10cm、赤12cm、青16cm 赤・青のリボンの長さはそれぞれ白のリボンの長さの何倍ですか? 【考え方】 テープ図や関係図を使って考える。 【式】 赤のリボン:12÷10=1.2 1.2倍 蒼のリボン:16÷10=1.6 1.6倍 小数倍の意味は理解できましたか。 2年 授業の様子
2年生が算数の時間に「図を使って考えよう」の学習に取り組んでいます。
【問題】 赤組と白組で得点をきそっています。赤組は白組より4点多いそうです。赤組は15点です。白組は何点ですか。 【考え方】 赤組と白組はどちらが得点が多いでしょうか。 図を使うと違いがよくわかります。 【式】 15−4=11 11点 先生の説明をしっかりと聞いて考えることができましたね。 新刊図書
図書室に新しく入った本がたくさんあります。
この冬休みに、時間をみつけて読書をしてはどうでしょうか。 さて、アメリカで活動したアイルランド出身の宗教者であるジョセフ・マーフィーが残した言葉がありますので紹介します。 「読書の時間を大切にしなさい。一冊の本との出会いがあなたの生き方を変えてくれることだってあります。」 さあみなさんも、いろいろな出会いを求めて図書館へ行きましょう。 教員 研修
〜子どもたちが、ボールを遠くまで投げることが
できるようになるには、どのように指導するのがよいか〜 教員が体育館に集まって、実技研修会を開きました。 ・ボールにバンダナを巻いて投げる。 ・的に向かって投げる。 など、いろいろ試してみました。 ドラえもんもびっくり!! 「目線も、投げる角度も、45度意識づけ装置」 もつくって、やってみました。 子どもたちの指導に生かせそうなネタがたくさん発見できました。 |