これからのまちづくりを考えよう(6年生) 〜12月17日〜
社会科の時間は、東日本大震災で被災した人たちは、どんな願いをもっているのか、教科書で調べました。
各自が調べてわかったことをみんなで出し合っています。 「ごんぎつね」(4年生) 〜12月17日〜
国語科の時間は、教科書の物語文「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、ごんが兵十にくりや松たけを持っていくのは、兵十のためなのか、自分のためなのかについて、自分の考えをノートに書いています。 どうやら「兵十のため」と考えている子どもが多いようですが・・・次の時間にみんなで意見を交わします。 意味調べ(4年生) 〜12月17日〜
国語科の時間は、辞書を使って、教科書の物語文「ごんぎつね」の意味調べをしました。
子どもたちは集中して取り組んでいました。 意味調べ(4年生) 〜12月17日〜
国語科の時間は、辞書を使って、教科書の物語文「ごんぎつね」の意味調べをしました。
子どもたちは集中して取り組んでいました。 電気を通すものをさがそう(3年生) 〜12月17日〜
身のまわりのものには、電気を通すものと通さないものがあり、鉄や銅、アルミニウムなどの金属は電気を通すことがわかりました。
|
|